カテゴリ:ひと( 71 )

∵3月のおめでとう

d0040733_719565.jpg
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (3月は…10/17/18/20/24/25/31 です!)
                                (4月は…01/07  以降は決定次第アップ予定
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-03-31 07:21 | ひと | Comments(0)

∵早朝の吉報に、ココロも目覚め チカラ湧く!

d0040733_185563.jpg
友達からの早朝のメールに一瞬で目が覚めた!
ボーっとしていた頭が一気にクリア…そしてバラ色♪
こんな嬉しさは久々だよ♪

あれもこれも話したいことが次から次とあふれてきて…メールじゃ言葉が追い付かない。

まずは落ち着いて、、、何よりも一番伝えたいことを。

あめでとう!

あなたの笑顔が、
あなたの喜びが、
今日の私の“チカラ”になっていました(;∀;)
(用もないのに、嬉しさで勢い余って公園まで歩いて行ってしまったよ。笑)
d0040733_1114685.jpg
春を思わせる今日の大分は、一段とキラキラとしていて^^
あなたのおかげで、
私のココロも“春の目覚め”です♪
d0040733_112237.jpg

------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (3月は…10/17/18/20/24/25/31 です!)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-03-13 23:35 | ひと | Comments(0)

∵しあわせな偶然

ついさっきまで、その日行くはずのなかった場所で、
ある人と鉢合わせた。

それはほんとに驚くような出会い。

もしあの時、「行こうか」とならなかったら、
もしあの時、電話が鳴らずにふたりで探すことになってたら、
もしあの時、読んでたものが気になって、この場所にこんなにも長くいなかったら、
もしあの時、顔を上げてたまたま目を向けた方向にあの棚がなかったら、
もしあの時、何とはなしに目に入ってきた残像が、心に引っかからなかったら、
もしあの時、頭の認識よりも、勘を大切にしていなかったら、

この「もし」が、ひとつでもなかったら、
今日の、この時に、この笑顔に会ってなかったのかな、と思うと
自分が何げなく選んだひとつひとつのコトがとても愛おしく思えてくる。

不思議なのは、
そのどれも偶然なのに、
そのどれもが必然だったのではないかな…と
裏付けも何もないまま、確信にも似た感覚で思えること。

なんだか私、こういう偶然よくあるんです。
きっと、会うべくして会ったのかな、と思ったりします。

言ってしまえば偶然会えただけ、なんだけど(笑)
気持ちがふわぁ~っとあったかくなる「しあわせな偶然」です。
(編:2011.11.11.11:16)
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-08 19:35 | ひと | Comments(0)

∵心を灯す

大切な人の前向きな姿に心があたたまる。

言葉や、
言葉にならない想いが、
心を優しく包む。

直接会ってお話しして
ひとつの空間で「感じたこと」の大切さを思う。

すこしでも支えになれたらと願い、
自分も支えられていることを感じる。

心にともった灯りを大切に持ちかえった夜。

この灯りを大切に育ててゆこう。
まわりをあたためることができるような灯りとなるように。
(編:2011.11.10 18:08)
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-06 19:15 | ひと | Comments(0)

∴久住へGO!!

今日は久住へ行こうと決めていました。

先日、タニの古くからの知人がテレビに出ているのを偶然見て、懐かしくなって会いに行くことに。
ただ残念なことにお店には居らず、スタッフに伝言を依頼。
そこで購入したパンを手に、何か飲み物は無いかと考えていた時、
またもタニが、移動コーヒー屋さんを思い出し早速そこへ。

タニは十数年ぶりの久々の再会!!でも、その方も覚えてくれていてよかったよかった。
しばしの談笑。
お店のロゴもまるっこくていい味出てます。(ちなみにデザインはタニの師匠デス!!)

d0040733_17474319.jpg
酸味好きな僕は早速モカを注文、モカ・マタリとエチオピアモカ。

d0040733_17482841.jpg
パンとの相性もGOOD。

d0040733_1749619.jpg
松林を見ながらの少し遅めのランチタイム。

d0040733_17532132.jpg
秋の久住は家族連れやスポーツの帰りの子供たち団体さんで賑わっています。

そこでさきほど談笑の際、共通の知人の名前が出てきて、
またも懐かしくなり今度はその人に会いに行ってみることに。

アポもとらずに行ったのですが居てよかった~。

d0040733_17541823.jpg
ちょっとの予定が話が盛り上がり、気づいたら涼しさから肌寒くなる時間に。
でもほんと、変わらぬ話しっぷりに、これまた懐かしくもあり嬉しくもあり…よかったデス。

いろいろ勇気をもらいました。

三人の方へ会いに行くことになった久々の久住は、
残り三ヶ月弱の今年を過ごすに、チームにとって有意義な1日となりました。∴

d0040733_17545959.jpg
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-10-10 20:33 | ひと | Comments(2)

∵「らしく」いれるって大事。

高校の時からの親友(心友)に会いました。
帰省中と知り、ご実家へ10年以上ぶりにおじゃましました

彼女と会うのはほんとうに久しぶりのこと。
直接会ったのは、、、と数えるとなんと!もう4年も前のことでした。
いつでも会えると思っていたら、もうそんな月日が経っていたことにお互い驚きます。笑。

メールやブログで近況を知ることはできていても、
やっぱり直接会って、おしゃべりして…はやっぱりいいですね。
久々すぎて会うまではちょっぴり緊張気味だった二人だけど、笑、
互いのやりとりに流れる空気感が変わらなくて、一気に和みます。

彼女を取り巻く環境の変化に確かな月日の流れは感じるけれど、
 「変わらないね」
 「れいちゃんこそ、変わらないね」
彼女らしく、私らしく、が
このひとときには自然と在りました。

人見知り真っ最中の「ちっちゃな彼女ちゃん」が、初対面でも私には人見知りしなかったこと、
おばあちゃんと、おじいちゃんが変わらない優しい笑顔で迎えてくれたこと、
しみじみ嬉しかったなぁ~♪

来るからとこしらえてくれたおばあちゃんお手製の酒まんじゅう。
アツアツをほおばりながらおしゃべり。
帰り際には、「ばあちゃんのつくった無農薬の野菜、食べてな」と
畑から収穫したたくさんの野菜を持たせてくれました。
おばあちゃんの野菜を活かせるようがんばって料理して美味しくいただきます!

心友のくれた優しくて穏やかなひとときに、
ありがとう!
d0040733_203619.jpg
--------------------------------------------
【住宅の設計相談】
山道勉建築+team:yama.tani.では、
住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
(新築・リフォーム/家具デザインなど)
お気軽にお問合せください。
 □家づくり相談会  □“木蔭の家”体感会
--------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-17 23:34 | ひと | Comments(0)

∵竹の記憶

佐伯市で開催された「BAICA×Vannier」に行ってきました。

チームも仕事をご一緒している大分の手工芸作家さんたちの作品を紹介・販売されている縷縷さん主催のexhibitionです。
縷縷さんとふとしたところでお会いできお話しした、その前から行ってみたかったのでした。
今回は、展示会などでも作品に触れさせていただいている大橋重臣さん(BAICA)と、
菓子工房KINOMOTOさんがお菓子を出されてると知り、伺ってみることにしました。

竹職人グループのBAICAさんとVannierさんの作品。
大分ではゆかりの深い伝統工芸の竹細工ですが、
今回あらためて職人グループの皆さんの想いに触れ、
「伝統と可能性」の表現を感じることができました。

竹と触れ合えるワークショップでは、竹割り・竹ヒゴ作りの実演を見させてもらうことに。
その実演が始まったとたん、∵タニの幼少の記憶の断片が鮮やかに蘇ってきました。

小さな頃、私の家の近所に
竹を手作業で製材している「アダチんおばちゃん」がいました。

いつもおしゃべりするおばちゃんの作業場に初めて入った時のこと、
見たこともないごっつい刃物を「こうやって使うんだよ」と竹を割って見せてくれたこと、
足で竹を挟んで上手に割っていくのにびっくりしたこと、
おばちゃんの手足の指はすっごくかたかったこと、
細かい竹屑が足の裏に刺さるのが怖くって
(刺さらんように…刺さらんように…)とすっごく用心して歩いたこと、
「ケガせんようにな」と私たちの様子をそっと気遣ってくれる
おばちゃんのまなざしが優しかったこと、、、

森脇けい子さん(Vannier)の実演を拝見しながら、
私はおばちゃんの作業場にひろがっていた懐かしい竹の匂いをかすかに感じていました。

思いがけない遠い記憶との再会。
粉々の竹屑や欠片にまみれながら作業する「アダチんおばちゃん」との時間を思い出して
とてもあたたかな想いに包まれました。


そして、いつも変わらずやさしくて美味しい味を届けてくださるKINOMOTOさんのお菓子を
そのあと会う予定にしていた方への手土産に、会場を後にしました。

やはり手仕事やモノづくりをされてる人たちとお話をするのは好きだなぁ。
主催された縷縷さんと職人のみなさんとの再会と出逢いに…ありがとうございました。

【Archive】
∴仕事っぷりを見てきた∵ >>手作り男子!

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

【住宅の設計相談】
 □家づくり相談会
 □体感会
山道勉建築+team:yama.tani.では、
住宅の設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。

- - - - - - - - - - - - - - - - 
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-06 18:53 | ひと | Comments(4)

∴プチ帰省と違いのわかる男

昨夜用事のため帰省する。(といっても市内だけど…)
事を済ませ帰る間際、ついでと思い、あることを始めたら
予定より手間がかかり汗だくに…。
急きょ、シャワーを借りて帰ることに。
浴び終わり、さぁ帰ろうと夜の10時前、
ふと新聞の番組欄に目をやると、見たことのある名前が
清家清…。
そう、違いのわかるあの男の名ではないか。
なにかやるらしい。
しかしその局は帰ったら見れないので(うちはまだNO地デジ化)
結局、それを見てから帰ろうということになる。
こうゆうこともあるものかと不思議且つ妙に納得な感じ。
30分だがワンテーマに絞った構成がよかった。
しかもそのテーマは、ワンルーム。
自邸である『私の家』を中心に清家清の建築哲学を紹介していた。
哲学を持つことは素直にすばらしい。あらためてそう感じた。
恐れながら僕も哲学、あります。(照)
個人的には、斉藤助教授の家のニュース映像が気になった、そんな急展開の夏の夜でしたよ。∴
[PR]
by team_yamatani | 2010-08-22 11:04 | ひと | Comments(0)

∴幸せに思う休日

この連休、北海道から友人が大分に来た。
会うのは約2年ぶり。

チームと3人でランチをとりながら
近況や、共に仕事をしていた頃のことなど会話に花が咲く。

その後、以前来たとき建築中だった住宅に訪問。
建て主ご家族も含め、みんなで談笑。

短い時間だったが、
過去、現在、そして未来の話しと、
ちょっとした時間旅行だ。

友人、チーム、建て主家族。
こうした環境で会話できるのが、
建築家として、とても幸せに思うひとときだった。∴
以前の記事はコチラ
[PR]
by team_yamatani | 2010-01-11 11:53 | ひと | Comments(0)

∵見守るまなざし

d0040733_19442178.jpg
生まれて初めて迎えた発表会におじゃまさせていただきました。

設計当初からうかがっていたお子さんたちの小さな願い。
新たなおうちで毎日練習する姿を見ていただけに
一生懸命に演奏するその姿にチームは感慨深げでした。

毎日の小さな積み重ねのなかに大切なことが詰まっている。
そのことをどんな時も見失わずにいようと思います。
[PR]
by team_yamatani | 2008-12-20 16:34 | ひと | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をして
いる山道勉(∴ヤマ)×谷麗子
∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、
それぞれの繋がりを編み込んだ
ような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには
語りかける建築を
生み出しています。

建築+デザイン活動で
“ふっとうれしくなるコト、
  カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!(受付中)
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

∵桜の季節が長く続いた今年∴
at 2017-04-26 09:28
∵豊後大野市緒方町原尻へ∴
at 2017-04-24 15:41
∵里の家のあったかさ、ぜひ誌..
at 2017-03-27 15:45
∵愛おしい空間で∴
at 2017-03-21 11:51
∵久しぶりの【里の家】でココ..
at 2017-02-02 20:45

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし