カテゴリ:たべものにありがとう( 81 )

∵あふれる甘い薫り♪

d0040733_12342076.jpg
先日のこと。
「どうぞ^^」と両手で受け取ったその箱の隙間からは、あふれ出る甘~い薫りが♪

福岡までいちご狩りへ行ったから…と、箱いっぱいの“あまおう”をいただきました♪

ふたりが交互にいちご狩りの様子をお話してくれたのもうれしかったなぁ。
とっても楽しかったんだね^^
みんなでせっせと収穫している様子を思い浮かべながらいただけるのも、
ますます苺を美味しくしてくれます。

毎日いろいろと楽しみながらいただきました^^感謝です♪
(ビタミンCもたくさん取れて、風邪あがり(!?)には嬉しさ倍増^^)

d0040733_12344952.jpg
いただいた当日は、∴ヤマの好きなカレーの後に…♪
まずは王道で。そのまんま、ほおばるっ!

 :::

5/27日(日曜)は【イエミゴト】おさんぽ会!参加者募集中デス^^
 □HP:team:yama.tani.site
 □BLOG:ふっとコト、カタり。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (5月は…05/06/12/13/19/20/26
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-05-25 12:38 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵あたり!

叔母がでっかいスイカを抱えてやってきた。
私たちだけじゃ食べきれんから、みんなで食べよう!と。

今年初のスイカ♪
当たりでした~^^
熊本産のスイカ、ものすご~く甘かったです♪

くだものに季節の移り変わりを感じますね^^

美味しいくだもののおかげでシゴトもはかどります。
リラックスしながら、いい企画を練ります (^-゜b

d0040733_1302641.jpg
 :::

5/27日(日曜)は【イエミゴト】おさんぽ会!参加者募集中デス^^
 □HP:team:yama.tani.site
 □BLOG:ふっとコト、カタり。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (5月は…05/06/12/13/19/20/26
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-05-25 12:14 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵写真たち~おいしいものたち~

4月に撮ってきた写真、一挙にアップしてゆこうかな~^^

~たべもの編~

4/8のおくど市で我が家にやってきたおいしいものたち♪
その日の晩ご飯に早速いただきました^^
↓ photo:2012.04.8
d0040733_23385465.jpg
うちはら家・内原さんの梅干し。
真っ白な炊き立てご飯の上に贅沢にも丸ごと一個のっけていただきました。
すぅ~っぱいけどさっぱりの梅は、素朴だけど上品な美味しさです^^
貴重な特大の2粒は、もったいなくってなかなか手を付けられませんっ≧∀≦♪

d0040733_23471269.jpg
青井農園さんの大根とレタス。
我が家の大根サラダはいつも「千切り」。
でも、この日知ってしまったのです。
ホントにおいしい大根を3~5mmくらいに「いちょう切り」したものの美味しさったらっ≧∀≦♪
甘さと触感に、食べてるって実感!
ちょっとしたことだけど、嬉しい出逢い♪

d0040733_23474913.jpg
大きな豆の木さんの豆腐。
しっかりしたタイプのお豆腐はまず、そのまんまの味で楽しむ。
大豆の香り…っていうよりも、ぶわぁっと大豆の味!
おいしい豆腐、「噛んで」し~っかり堪能しましたぁ^^♪

↓ photo:2012.04.12
d0040733_0162896.jpg
切り干し大根の酢の物。
青井さんの切干大根はそのまんま食べても美味しい^^
煮物も好きだけど、この酢の物さっぱりサラダ感覚でたくさん頂けちゃいます♪

↓ photo:2012.04.14
d0040733_027649.jpg
母のお手製漬物・高菜漬けをたくさん分けてもらった。
お漬物が一品増えただけでとってもうれしい♪
それでもたくさんあるので、この日は高菜パスタにしてみました。
高菜ベーコンペペロンチーノ!
母のお手製高菜を上手に活かせて大満足なパスタになりました♪

日付は少し戻って…
photo:2012.04.1
d0040733_0471389.jpg
いただいた糀屋本店さんの塩こうじで漬け込んだから揚げ。
自分で作るのは2度目の挑戦だけど、塩こうじのから揚げはやっぱりおいしい^^♪


素材のチカラを引き出すように…
関わった人たちに感謝して…
今日も、いただきます!

 :::

4/30日(月曜・祝日)は【イエミゴト】を開催します!
今月は「紡ぐ家~3世代の住まい~」にて【いえ会】をします。
ご一緒にお茶をいかがですか。ぜひどうぞ^^

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (4月は…01/07/14/15/21/22/28/29
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-04-25 00:56 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵新鮮な野菜はお腹も心も満たしてくれる♪

先日、畑で収穫したばかりの野菜をたて続けにいただきました♪

ある方からは、里芋を。
d0040733_1353443.jpg
数日後、新鮮なイカを手に入れて煮物にしました♪
d0040733_1362275.jpg
d0040733_137315.jpg
ある方からは、大根を。
d0040733_1444149.jpg
そしてそのまま食べても美味しいという、青井農園さんの切り干し大根も。d0040733_1455069.jpg
翌日さっそく、生大根はシャキシャキサラダに♪
d0040733_1575011.jpg

切り干し大根は、定番・酢の物と、マヨネーズあえに♪
d0040733_1585462.jpg

分けてくださったそれぞれの方のお気持ちと、
瑞々しい野菜たちに感謝して、
「こんなふうにいただきました♪」のご報告です^^

------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (3月は…10/17/18/20/24/25/31 です!)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-03-10 02:01 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵定番をちょっぴり変化させると…♪

d0040733_1554342.jpg
我が家ではよく食卓にあがる「豚のしょうが焼き」ですが、
今回はいつもとちょっぴり違う作り方をしてみました。

先日ある方のブログで、お肉を焼く前に下味をつける段階で片栗粉をまぶす とあって、
「今度しょうが焼きをするときにはぜひやってみよう!」と思ったのでつくってみました。

いつもとまた違った美味しさのしょうが焼きができました♪
トロッとからまるタレに、お肉がもちもちっと柔らかくてお肉自体の甘さが引き立っていました♪
いつも作ってるさらっとしたタレのシャープな生姜焼きもスキですが、
皆さんの美味しそうなクッキングBLOGに刺激を受けて、
定番をちょっぴり変化させて広げることができました^^
(編:2012.03.05.15:35)
------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-28 20:03 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵ペンネアラビアータ

d0040733_14421558.jpg
ペンネとトマトの水煮があるので今夜はペンネアラビアータをメインに。
ソテーしたチキンも一緒に♪
お裾分けにいただいた「お手製塩麹」で
下味をつけたチキンはソテーしただけで美味でした♪
(分けてくれた〇さん、いろいろ重宝してま~す^^感謝ですっ♪)
(編:2012.03.05.14:31)
------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-27 19:25 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵柿色の秋

d0040733_15581263.jpg
お茶うけにどうぞ、といただいた麩菓子♪
一枚一枚、季節を想わせる描かれた絵が美しく、品のあるお味のお菓子でした♪

 :::

今年は、たわわに実った柿の木をたくさん見かけます。

昔ながらの家には、必ずと言っていいほど一本は柿の木があって、
のどかな景色に映えるだいだいの柿色がほんとうにきれいです。

そういえば小さな頃、我が家のそばにも柿の木があって、
秋になると毎年、近所のおばちゃんたちと柿を上手に取るのを競ったり、
祖母が渋柿を干し柿にするのを手伝ったりしたなぁ。

昔から日本の家には“柿色の秋”が在りました。

------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-10-22 17:15 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵食卓の風景。ごちそうさまでした♪

先日の“紡ぐ家”の撮影の合間には、
秋の味覚をいっぱいごちそうになりました^^

d0040733_12554270.jpg
d0040733_12565387.jpg
獲りたての栗がごろごろ入ったホクホクの栗ごはん、
サクッフワッな唐揚げ&サツマイモ、
おなかが許すなら(笑)いくつでもいただいちゃっていたい美味しさでした~♪
少し肌寒くなった夜には、おでんまで!
建て主ご家族の皆さん、ほんとにありがとうございました♪

d0040733_1258266.jpg
その家その家の“家庭の味”ってすごくいいですよね^^
お漬物やお味噌汁など、大分だと唐揚げやとり天などもそう。
代々の味だったり、お母さんや作る人が家族に美味しいものを…と工夫して生まれた味だったり。
“愛情の味”
ご家庭の味をいただく時、あったかさも感じるのはきっと、
その愛情までもいただいているからなんですね。

愛情いっぱいの手料理と、楽しいおしゃべり。
皆さんで食卓を囲む“空間”は、幸せな香りでいっぱいに包まれていました。
(家も嬉しそうです^^)

“紡ぐ家”が生みだす【風景】の一部となれて、チームもとても幸せでした♪

------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-10-13 13:25 | たべものにありがとう | Comments(2)

∵ばあちゃんのさつまいも

遅い夕食は蕎麦をいただくことにして
そのお供に、と
心友のおばあちゃんがもたせてくれたサツマイモを天ぷらにしてみた。

ホントのものはとっても甘くって、味付けなんて必要ない。
素材の味がしっかりしていて何にもつけずにいただきたい!
(編:2011.07.14 4:12)
d0040733_464463.jpg
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-26 21:18 | たべものにありがとう | Comments(0)

d0040733_141347.jpg
d0040733_15503333.jpg
d0040733_15505268.jpg

[PR]
by team_yamatani | 2010-09-14 16:40 | たべものにありがとう | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

∴「おおいた 木の良さを生か..
at 2017-12-12 12:23
手から生み出された 1/10..
at 2017-12-05 13:54
“心に響く”施工事例コンテス..
at 2017-11-13 21:56
木の塊に住む
at 2017-11-09 16:31
オーダーしていたカーテンを確..
at 2017-11-08 20:32

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし