カテゴリ:家【その後の風景】( 80 )

∵「カタチ」のなかで、「コト」が生まれる。

d0040733_1501546.jpg
数日前の【イエミゴト】チーム内、打合せ風景。
大まかなことから、細かなことまで。。。

…ここでもチームの相方(!?笑)、段ボールが登場ですよ。
さて何に使われるでしょう^^

紡ぐ家という「カタチ」のなかで、カタチのない「コト」が生まれます。”

その「コト」を、集った皆さんと楽しんでみよう!とちょっと考えていることがあります。

お楽しみに♪

 :::

紡ぐ家~3世代の住まい~にて、
4/30日(月曜・祝日)、【イエミゴト】「いえ会」を開催します!
お茶などご一緒にいかがですか。ぜひどうぞ^^

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (4月は…01/07/14/15/21/22/28/29
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-04-29 02:07 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

半年点検の日、縁側でランチ♪

4月10日。…のつづき。お昼の頃のお話。

午前からの点検のため、この日はお弁当を持参していました。

お昼をちょっと過ぎて家具の打合せが終わったので、
このまま紡ぐ家の縁側でお昼をいただくことにしました。

d0040733_318453.jpg
この日は、おだやかな春の日差しがほんとうに気持ち良くって、
部屋に腰かけて縁側に足をのばしてのランチタイムはまるで、ピクニックにきているようでした♪

d0040733_3164350.jpg
だんだんと春の色へと変化している目の前の景色も、心を満たしてくれて、
なんでもない残りものアレンジのお弁当も、最っ高に美味しく感じます (^З^♪

思いもかけないことに「縁側の幸せな時間」をいただきました^^

縁側でぜひ食べたいなぁという私たちの願いを快諾してくださった建て主さんご家族に心から感謝です。
お心遣いありがとうございます!
d0040733_3192127.jpg
 :::

この紡ぐ家~3世代の住まい~にて、
4/30日(月曜・祝日)、【イエミゴト】「いえ会」を開催します!
お茶などご一緒にいかがですか。ぜひどうぞ^^

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (4月は…01/07/14/15/21/22/28/29
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-04-25 03:31 | 家【その後の風景】 | Comments(2)

半年点検1~家具~

4月10日。
施工会社さんの半年点検に合わせて、
午前、家具の点検と新規の造り付け家具の打合せを行いました。

d0040733_2153235.jpg
設計当初にも検討した棚を、造り付けの方法で製作することとなり、
スガハラさんと共に、実際の取付場所にて製作前の確認作業をしました。

事前に描いた山道の詳細図面をもとに、再度、取付位置の状況や細かなおさめ方などなど
現地におけるデザインの最終決定をしました。

 ::

今回の棚が「ちょっとした時に使う棚」 …といって、なめてかかることはできません!
こういった作る過程で思考することにおいて、
「ちょっとしたこと」が大事になってくると思っています。

それは日々、あたりまえに過ごすことを求められる「住宅」だから。
普段に、何げなく使うモノこそ、しっかりと考えられている必要があります。

今回の棚も、建て主さんの意向を聞き、数回の打合せの後にできたイメージをもとに、
建て主さんを交えて実際に見立てをしながら、決定したデザインです。
それは、大きさこそ違えど、住宅本体の打合せの流れとなんら変わりません。


そして迎えたこの日。
作っていただく職人さんとの打合せは、さらに明確に実状を見据えた打合せです。

そのあと、設計事務所の半年事前点検で見ていった内容を踏まえながら、
スガハラさんの家具においても点検をしました。

今回依頼した棚は、今月中には出来上がるとのこと!
出来上がりがとても楽しみです^^
d0040733_2255134.jpg
 :::

4/30日(月曜・祝日)は【イエミゴト】を開催します!
今月は「紡ぐ家~3世代の住まい~」にて【いえ会】をします。
お茶などご一緒にいかがですか。ぜひどうぞ^^

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (4月は…01/07/14/15/21/22/28/29
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-04-25 02:35 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵紡ぐ家の春


先週の土曜日、【紡ぐ家~3世代の住まい~】へ久しぶりにおじゃましました。
d0040733_930421.jpg
d0040733_9311178.jpg
d0040733_9314465.jpg
前回伺ったときは2月末だったので、芝生も木々も、
今年の長引く寒さにまだまだ冬色でしたが、一気に春っ!です。

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (4月は…01/07/14/15/21/22/28/29
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-04-15 09:07 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵半年を経て…家との対話 【事前の点検】

【紡ぐ家~3世代の住まい~】が誕生して、半年が経ちました。

私たち山道勉建築はいつも、
家を施工してくださった施工会社さんの「半年点検」を前に、
設計事務所の「事前点検」を行なっています。

d0040733_18292645.jpg
その「事前点検」のため、先週【紡ぐ家】を訪れました。

 :::

施工中の監理とおなじく、
「設計事務所の立場」から家の状態を点検していきます。

d0040733_18301523.jpg

家は素直です。
話すことは出来ないですが、その姿をもって私たちに伝えてきます。

だからこそ、ひとつひとつ丁寧に。

点検という「家との対話」を重ねます。

d0040733_18311093.jpg
d0040733_18335973.jpg
d0040733_18395087.jpg
そして住人である建て主さんと、じっくりとお話をさせていただきました。

どんなささいなことでもいいですよ、と
家との日々や感じたことがあれば…といろいろとお話をうかがいます。

d0040733_18403837.jpg
 :::

わたしたちにとってこの時間は、
ご家族が現在進行形で築いていらっしゃる「家との関係」を感じさせてもらえる時でもあります。

「家」が「家族のような存在」でいられていること。

それは、
家にとっても、
住人のご家族にとっても、
もっとも幸せなことだと感じます。
これまでの建て主ご家族の皆さんからも、折にふれ感じさせてもらっていることです。

自分たちにとって、家の将来にとって、最善でありたい。と願う気持ち。
それは、大切にしたい、家族のように思えばこその愛情、のようにも思えます。

そうした想いのひとつひとつが、
家をほんとうの意味で「よい家」へと育ててくれるのだと私たちは思っています。
d0040733_18462972.jpg
 :::

半年を迎えた「紡ぐ家との対話」を、真摯に、楽しく行わせていただきました。
後日、この内容をふまえて、施工会社さんの半年点検が行われます。

d0040733_18491853.jpg

Archive:
∵1年後の風景~定期点検の事前点検~
∵定期点検の事前チェック
∵家との会話〜定期点検の、事前点検〜
∴定期点検を前にヤマの事前点検です!


------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-03-04 18:57 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵傍らで家族の時間を刻むもの

それは、いつの頃からか
家族の傍らにあった文机。

「家族の歴史」が刻まれている古い文机。

 :::

新築の家でも使い続けてゆくことになり、
今回、家具作家のスガハラさんに、傷んでいる部分を修復しきれいにしていただきました。

今月はじめの納品される日、ちょうど立ち会うことができました。

d0040733_1841584.jpg
売っているものを新しく購入することは今の時代簡単だし、
新しく作ったりもできるけど、
「家族の歴史」は、ほかの何にも代えられないもの。

新しく生まれ変わった文机を見た瞬間、
ご家族も忘れかけていたような出来事がふっと蘇ることが…。
ご家族でもおひとりおひとり、それぞれにとって想い出があることも知りました。

また、古材を再生する醍醐味として、
当初作られた頃の材料状況から知る時代背景や職人の技を推察できることも楽しいもの。
机を眺めながら、いろんな話をしました。

 :::

この文机に、
「自分(個人)の想い出」「家族の歴史」「道具の背景」を
しっかりと留めることができたのだと実感する瞬間でした。

その経験は、チームにとってもまた、他には代えられない幸せな出来事です。

------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-25 18:51 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵ニューファイス~内部建具~

d0040733_11415369.jpg

先日、将来工事として予定していた内部建具を据え付けに、
「とけあういえ」に行きました!

天候にも恵まれて、庭での作業も思ったほど寒くありません。

「家」に、見守られながらの作業です。

新入りさんに、
「家」もなんだか うれしそう^^
------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-12-27 12:23 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵クリスマスのしつらえ

「とけあういえ」と「紡ぐ家~3世代の住まい~」
それぞれのクリスマスのしつらえをパチリッ!!
素敵に住んでいてくれて、うれしいです。
d0040733_1712257.jpg
d0040733_1713927.jpg
「家」が家族にそっと寄り添い、語りかけてきます。
       「メリークリスマス!!」
------------------------------------------------------------------------------
【「手づくり本」を見たい!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-12-24 17:31 | 家【その後の風景】 | Comments(1)

∴そして出来上がりは…。∵

d0040733_19251749.jpg
その家具たち、無事に据付けができました。
スガハラさんには、多くのギャラリーが見守る緊張の中、していただきました!!
建て主さんも、まじかに見れて「すごいなー」と言ってましたよ。

その中でも今回の注目は、なんといっても“鏡と鏡台”です。

まず“鏡”のこのような据付け方は、スガハラさんも初めてとのこと。
しかしそこは腕とチームワークです。
∴ヤマの施工指導も適切で(笑)バッチリ設置することができました!!

そして“鏡台”も、チームの設計段階で、
「このスペースに合う開口方式」を何度もスタディしたのですが、
この方式で、大大…大正解でした。
何より奥さまが喜んでくださって嬉しいです。

使いやすさにも気を配りました。
引手も原寸図で、触れやすさを何度も確認し自信はありましたが、
いざ付いてみて確信に変わりました。(ちょっと古いかな…照笑)

いや~お疲れ様です、そして、ありがとうございました。

手に触れることの多いこれらの“家具”たち、
ご家族に、この“家”と同様に“愛されつづけてください”と願いを込めて、
チームは帰路につきました。∴&∵

d0040733_19255546.jpg
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-22 13:46 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵心を寄せる

d0040733_1552778.jpg
今週はあたたかな日が続くようですが、
深まりゆく秋、夜は寒さを感じる日が多くなってきました。

季節の移り変わりを感じます。

 :::

竣工して1年半を迎えた【とけあういえ】では
いま、設計当初から計画していた内部の建具を製作しています。

今春「今年の寒くなる頃に」との依頼をうけていましたので
もうすぐ、です。

先日、採寸へ行ってくださった建具職人さんから、
既存の建具たちの現在の様子を聞かせてもらいました。

実際にこの目で確認しておきたくて、
【とけあういえ】へ足を運んでみることにしました。

建て主さんとお話ししているとき、
この家との日々のなかで、家との付き合い方や関係を
自然と身につけてこられているのを感じることもでき嬉しく思いました。

建て主さんの現在や、家の姿に
“心を寄せること” これからも大切にしていきたい、そう思います。

そうそう、あわせて先日発売された本のご報告もしてきました。
喜んでいただけてよかったです。
(編:2011.11.07 17:16)
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-02 11:39 | 家【その後の風景】 | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

韓国のHomifyにて「遠く..
at 2017-10-18 16:36
ワークスペースからダイニングへ
at 2017-09-30 00:03
紡ぐ家を訪問するとダイニング..
at 2017-09-09 16:00
夕暮れ 綺麗な青・風がある朝
at 2017-08-26 12:07
隣り合う納屋と家 「いってら..
at 2017-08-26 03:07

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし