カテゴリ:家【その後の風景】( 80 )

∴今日の出来事とチームの思考、その1

とけあういえ。
先週、施工会社の一年点検に立ち会い
本日はその手直しの立ち会いへ、2週続けての訪問です。

事前に伝えていた内容とチェック項目は、
それぞれ担当の業者さんの手で、早朝からしっかりと作業されていきます。

直しといっても、大きなもの無く、ごく微細なものばかり。

しかし、そこは見逃しません。

先週チェックし、本日済んだ所を再チェック。

この梅雨が明けてからするものを除き、完了となりました。
d0040733_2103728.jpg
ほっと一息つくや否や、建て主さんと物干し場の打合せ。
色の考え方やコスト、また他の部位とのメンテバランスなどを説明して
施工会社への指示内容の確認をしました。

その打合せは、このスガハラさんと作ったタモのオリジナルテーブルにて。
きしみなどは無く、強くて、やさしく
且つ、足を組んでも(お行儀はよくないですが…)組みやすい構造。
裏側もgood。あ~~~自画自賛。(照)

このオリジナルテーブルを超すオリジナルテーブルをまたつくりたいです(というかつくります!!)
d0040733_212534.jpg
僕がつくる家は、家の設計と等価に造り付け家具も設計し、納めることを基本としています。
そして、ダイニングに置くダイニングテーブルも、できれば既製品ではなく、可能な限り
山道オリジナルで設計して、家具作家さんと作り、納めていきたいと考えます。
そのことは、我がチームの特徴の一つといえます。

現在施工中の家のダイニングにも、ヤマオリジナルのダイニングテーブルを作る予定です。

建て主さんには、そのテーブルで、休みの日など庭を眺めながら、
ゆったりとした時間を過ごてもらいたい。また、ワイワイとご家族で談笑してもらいたい。

その空間や庭も含め、またその先にある敷地境界を超えた風景も取り込んだ、
チームの建築を体感してください。

家も家具も庭もその先の風景も、ある意味すべて建築の延長に在るものです。
山道勉建築+team:yama.tani.は、可能な限り具現化していきます。∴ヤマ
d0040733_2365562.jpg
--------------------------------------------
【住宅の設計相談】
山道勉建築+team:yama.tani.では、
住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
(新築・リフォーム/家具デザインなど)
お気軽にお問合せください。
 □家づくり相談会  □“木蔭の家”体感会
--------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-18 23:21 | 家【その後の風景】 | Comments(2)

∵マジック~時をこえて

先述の∴ヤマBlogは、
チームの手掛けた住宅へプライベートでお邪魔した際のできごと。

この時、∴ヤマがしたマジックは、
ご家族と家づくりを始めたばかりの頃、お子さんが、ほんとにまだ小さな頃、
お披露目したことがあるものです。

その頃にはまだ、
形になっていない家の、思い描いていた空間の、
その中でいま、同じマジックをご家族とともに楽しんでいる…

なんだかとても 感慨深げです。

この家の、この空間は、
ほんとうに、こんな幸せななひとときがよく似合います。

包み込む居心地のよさを、
家は何も言わず、
だけど伝えていることを実感します。

思い起こせば、
この空間を生み出すあらゆる工程のなかで大事にしてきたのは、
いつも素敵なご家族の、心を近づける場として存在できると良いなということでした。
ご家族らしく集う場となるように…ということに心を寄せてしつらえ(室礼)ました。

そしていま、この空間に身を置くチームの心も、皆さんと近づいているのを感じます。

そこにいる皆の笑顔と、
師匠と初弟子の堅い約束を見守りながら、
∵タニはそんな想いに出逢うことができました。(編:2011.06.04 16:34)
d0040733_1728274.jpg
d0040733_17295353.jpg
Archive:
∴マジック

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

【住宅の設計相談】
 □家づくり相談会
 □体感会
山道勉建築+team:yama.tani.では、
住宅の設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。

- - - - - - - - - - - - - - - - 
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-02 16:34 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∴マジック

小5の時に見せられたマジック、
当時の衝撃が忘れられず、すぐにやり方を覚えてクラスの中でやったら皆驚いた。
大人になってからも昔取ったなんやらで覚えているもの。
ちょっとした箸休め程度にやっても結構ウケる。

先日久々にやってみた。盛り上がりました!!
そして門外不出のこのマジックを、はじめてある方に伝授しましたよ!!

訓練すること約10分、ついにマスターしたみたいです。

でも、タネは明かさないでね。
師匠と初弟子の堅い約束。

新しいマジック、覚えねば!! ∴
d0040733_22145580.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + 

【住宅の設計相談】
 □家づくり相談会
 □体感会
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅の設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。

- - - - - - - - - - - - - - - - 
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-01 22:44 | 家【その後の風景】 | Comments(2)

∵ボクの出番も近い!?

とけあういえでは、住んでみてから少しずつ増やしていけるように…と
設計中より計画していた建具があります。

春を感じ、夏を感じ、秋を感じ、冬を感じ、
すべての季節を経験し
家との付き合い方が少しずつ自分たちの中で「確か」になってゆくなかで
ひとつ、またひとつと、程よいタイミングで
家の道具たちをあつらえていくことは、また格別な愉しみです。

設計中のスピリッツがあるからこそ、
この時も正しい選択ができる、と
チームの出逢った建て主さんたちがいつも教えてくれます。
 *
建て主さんの言葉に、
「っ! いよいよボクの出番!?」とでも言っているようなキミ。
d0040733_1265163.jpg
更新報告:
2011年4月17日∵1年後の風景~定期点検の事前点検~ (Archive 追加)
2011年4月9日 ∵現場ひゃっかい!!!
2011年4月9日 ∵やわらかに、にぎやかに、ひそやかに

Archive:
∵ウッド・ソファ〜fabric〜
[PR]
by team_yamatani | 2011-04-20 02:09 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵1年後の風景~定期点検の事前点検~

初めての春夏秋冬をめぐり、とけあういえが2度目の春を迎えています。
d0040733_12261717.jpg
住宅が誕生した季節は、定期点検(*)の季節でもあります。(*施工会社の仕様に準じます)

山道勉建築+team:yama.tani.では、施工会社さんの定期点検(1年)に合わせて
設計事務所として「事前点検」を行なっています。
そうした後、施工会社さんの定期点検を重ねていきます。

施工会社さんの定期点検の前に、設計事務所としての立場から点検をさせていただくのは、
施工中と変わらぬスピリッツでとりくみたいということ、そして
建て主さんの声や、自らは何も語ることの出来ない建築物である「家」の声を聴きたい、
そう思っているからです。

家との関係を大切に重ねてきてくださってるご家族へのチームからの感謝の気持ちを込め、また、
家が誕生してから初めての季節をともに過ごされてきたご家族が、これからの歳月もしっかりと
家との関係を築いていくための、縁(よすが)となるように…と願いながら、
とけあういえの「現在」をひとつひとつ確かめていきました。
d0040733_18294820.jpg
d0040733_18304459.jpg
d0040733_183192.jpg

d0040733_18312587.jpg
d0040733_18593519.jpg
d0040733_1941883.jpg
…と、真面目な前述で始まりましたが。
基本チームは、愛おしい家たちとその建て主ご家族の皆さんに逢えるのが
楽しみで仕方ないんです^^(点検じゃなくてもよく訪問しちゃいますし。笑)

というわけで、
(ひとときを堪能してきたかのようにも感じますが…笑)
先日、とけあういえの定期点検の事前点検、しっかりしてきました!

Archive:
∵定期点検の事前チェック
∵家との会話〜定期点検の、事前点検〜
∴定期点検を前にヤマの事前点検です!
[PR]
by team_yamatani | 2011-04-17 12:28 | 家【その後の風景】 | Comments(8)

∵”家”に会ってきました。

d0040733_16342340.jpg
現在進行中の住宅で再確認したいことがあって、
急きょ木蔭の家に会ってきました。
d0040733_16352553.jpg
紫木蓮が可愛らしく咲きはじめていました。
ふと、竣工内覧会の日にもこうして優しい気持ちにしてくれたことを思い出しました。

Archive:
∵愛おしい時間
∵住宅の内覧会を開催します!
[PR]
by team_yamatani | 2011-04-01 14:32 | 家【その後の風景】 | Comments(2)

∵声を聴くように

夏が本格的にやってくる前、木蔭の家の2年点検(全体)を行いましたが、
ほかの箇所とはずらしたこの時期、建具の2年点検&調整を行いました。
酷暑といわれた夏を越え、季節もやっと落ち着いてきました。
穏やかな時間が流れるなか、木製建具の微調整を丁寧に作業していただきました。

こういった場面では「木製建具の良さ」を実感することができます。

たとえば。
玄関扉の開け閉めの抵抗具合や段階ごとの速さの調節をする場面では…。
毎日使っているご家族の使いやすさというものと、
この扉にとって良い調整というものの「丁度良い」を探っていきました。
奥さまと職人さんとチーム(山道・谷)それぞれの立場で、
風の抵抗のやわらかさやフィット感、扉の締まる時に発する音に耳を傾け、
幾度となく開けては閉め、締めては開け…繰り返し探っていきます。
玄関扉のぬるんとした形の把手をいつものように持ちながら、
幾度となく繰り返すその様子を見ているとそれはまるで、
扉と「会話」をしているようにも思えます。

また。
内部の建具の調節をしようとある大きな戸を職人さんが外したときのこと。
日頃は手の届かない隙間のわずかなほこりをとろうと奥さまが小さな箒をもってこられました。
「こんなふうにしてもらえると建具が長もちしますよ。」と職人さんも嬉しそうです。
箒も木蔭の家にピッタリで、ちょっとした掃除もすすんでしたくなりそう。
こんな素敵な道具で手を掛けてもらって、家のいろんなところが喜んでいるように思えました。

今回の作業でもいろいろな場面から
木製建具が「人に近い存在」なのだということを改めて感じることができました。

しっかりした技でつくられていることと、家との付き合い方をしっかり会得すること。

「家に手をかける」ということが存在する空間をシアワセに思ったチームでした。
(編:2010.11.11 18:21)
d0040733_1841814.jpg
*** 更新報告 ***
2010年10月11日「 ∵潜在的に求めていること
[PR]
by team_yamatani | 2010-10-15 11:21 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵おじゃまします♪

“とけあういえ”へおじゃましました。
d0040733_15424428.jpg
今回はお仕事でうかがったのではないのです。
ランチを一緒にいかがですかとご家族に誘っていただいたので、“お客さま”として^^
ちょっとぶりの“とけあういえ”です。
なんだか嬉しはずかし、ドキドキします♪
d0040733_15454114.jpg
おっ♪玄関脇のフェンスに緑のやさしい朝顔。
かわいらしい花を咲かせています♪
こんにちは〜^^おじゃましま〜す♪
d0040733_15492175.jpg
“とけあういえ”とともに製作したテーブル&チェアーに、
このひとときのためにと準備してくださった料理が並んでいきます♪d0040733_15495529.jpg
「オーダーをとりまぁ〜す」とはりきってもてなしてくれるお子さんのはしゃぐ姿や
ご夫妻の心からのおもてなしに心から和み、笑みがこぼれるチームです。
d0040733_155013100.jpg
見てください、このヤマの嬉しくて仕方がない顔っ。
設計中、建て主さんとの打合せの最中から話していたことが叶った瞬間。
至福の時です。笑。
d0040733_15505733.jpg
設計中、施工中、竣工してからと、幾度となく眺めたこの景色。
今日は一段と色鮮やかに見えます。
遠くにはそこだけ雨がふっているのではないかしら、と思うような景色も広がっていて、
まさしく夏色の景色。
d0040733_15512174.jpg
客人であってもやっぱり時折、設計者の目となって家との会話も…。
設計のチカラを確かめるように。
ご家族と家の関係を慈しむように。
d0040733_15515138.jpg
時間を忘れてご家族とのおしゃべりを楽しみました。
出逢う前のこと、設計中のこと、住んでみてからのこと、家とのエピソードなどなど…
それはチームの、チカラとなります。勇気になります。
“これから”を創ってくれます。
d0040733_1552941.jpg
誕生してから数カ月。
“とけあういえ”はまるで
ずっとそこに在ったかのような佇まいで私たちを迎えてくれました。

家族に愛してもらって、
地域にやさしくとけ込んでいる姿に
チームは感謝したい気持ちでいっぱいです。

また遊びに来ることを約束して“とけあういえ”をあとにしました。
ご家族の皆さん、ゆったりしたやさしい時間をありがとうございました!
(編:2010/09/17 15:51)
[PR]
by team_yamatani | 2010-08-29 16:35 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵今春竣工した家の名は…

今春竣工した住宅をこれまでも
こちらで折にふれて紹介してきました。

建て主ご家族と出会い、
敷地となる唯一無二のこの地を全身をもって知っていき、
住まうということをご家族とともに見つめ、
たくさんの職人たちと共感を重ねながら、

すこしずつ
すこしずつ
“家”の確かな姿が、皆のなかに存在していきました。

そうしてカタチとなっていき、
ご家族との新たな生活が始まり、
“家”は今も成長しつづけています。
ご家族や、この家と出逢った人たちの想いによって。

これまでの積み重ねのすべてが、
この“家”を位置づけ、確かなものにしています。

これからも時間を重ねてなお、
その存在が確かなものとなってゆくのを
私たちチームは心から楽しみにしています。

建て主ご家族と出会ってからのこれまでの歩みを振り返り、
“家”の在りかたやその佇まいに思いをめぐらせ、
そうしてチームの心にひろがった言葉は…

“とけあういえ”

“家”の名前となりました。

ご家族や地域を見つめ包んでゆくこの“家”を、
これからも折にふれお話していきたいと思います。

追伸:“とけあういえ”…このたびチームのHPにも掲載しました。ぜひご覧ください。
[PR]
by team_yamatani | 2010-07-24 23:21 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵定期点検の事前チェック

木蔭の家~kokage house~がこの春で満2歳になりました。

明日は施工会社さんが定期点検を行います。
その前に本日午後、設計事務所の事前点検を行いました。

じっくりと‘家’の声を聞くため、
山道勉建築はいつも、定期点検の前にこうしたチェックをしています。
[PR]
by team_yamatani | 2010-05-21 14:16 | 家【その後の風景】 | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

韓国のHomifyにて「遠く..
at 2017-10-18 16:36
ワークスペースからダイニングへ
at 2017-09-30 00:03
紡ぐ家を訪問するとダイニング..
at 2017-09-09 16:00
夕暮れ 綺麗な青・風がある朝
at 2017-08-26 12:07
隣り合う納屋と家 「いってら..
at 2017-08-26 03:07

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし