カテゴリ:風景( 33 )

∵豊後大野市緒方町原尻へ∴


----------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築は、住宅を主に設計・監理をする設計事務所です。
じつは、私たちは「住宅」本体をカタチにするだけでなく 「暮らし」を設計しています。
お庭や建具、カーテンや家具、、、家にまつわるすべてのコトについて、
「住まい」に関わるもののほぼすべてを、設計&提案&コーディネートしています。
ご家族にとって、家にとって、最善な選択ができるように…
そっと寄り添うようにサポートさせていただこうと考えています。
----------------------------------------------------------------------------------
d0040733_11542916.jpg
住み始めて224日目の体感会@玖珠 】(いえ会/イエミゴト)を
2016年10月22日(土曜日)に開催しました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
「原木しいたけ狩り体験+名水茶屋ランチ付」も楽しみました♪
生活を始めていらっしゃる“普段のお家”で、
皆さんと過ごした素敵なひとときはこちらでご報告しています!
 □ ∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴
----------------------------------------------------------------------------------
「特集・小さな畑のある家」庭や畑のことが詰まった今回の号で
「楽しむ庭をデザインする作庭家リスト全国版」に選んでいただきました。“庭づくりに対する考えや思い”や“”菜園づくりのアドバイス”などをお伝えしています。どうぞご覧ください。
 □ ∵庭も家も一緒に ~『チルチンびと』掲載のご報告~∴ (2016.09.17記事)
----------------------------------------------------------------------------------
d0040733_18391123.jpg
「特集・夏涼しく、冬暖かい 木の家~風土に寄り添う住まいと暮らし~」のなかで“地域の建築家47人”の一人に選んでいただきました。大分県代表として「県の風土と住まい」などについてコメントしています。
 □ ∵チルチンびと~風土に寄り添う住まいと暮らし~ (2015.06.26記事)
----------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では住宅設計についてのご相談を随時受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中!家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう!
----------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by team_yamatani | 2017-04-24 15:41 | 風景 | Comments(0)

∵いよいよ明日までです。~チームの観た混浴温泉世界~

今年は、大分県のあちこちで開催されている秋の芸術祭をいろいろと満喫しているチームです♪

なかでも、約2ヶ月に及ぶ別府の現代芸術フェスティバル2012「混浴温泉世界」は、
「ベップ・アート・マンス2012」もあわせて、休みの日や仕事帰りなどことあるごとに通っては、
アートの世界にどっぷりつかっています!

温泉好きなチームは、日頃から別府によく足を運んでいますが、
この2ヶ月間の別府はますます賑わっています。
チームの観た「混浴温泉世界」です。

初日(10/6)、開催直前のイベントで二人して当選した(!)Tシャツを着て別府散策。
d0040733_1528219.jpg
アート・マンスに参加している、縷縷さんや手づくり男子のお店にも。
街にはたくさんのお客さんたち。ウキウキそわそわしたような別府の姿がありました。

そしてある晴れた日。
混浴温泉世界アートプロジェクト。
d0040733_15361858.jpg
d0040733_1537728.jpg
d0040733_15374738.jpg
d0040733_15383161.jpg
d0040733_1539320.jpg
∵タニが開催前から楽しみにしていたプロジェクト06は
まさにお天気も味方してくれて、心地よい音色に包まれました♪
d0040733_16174651.jpg
d0040733_16181420.jpg
d0040733_1618469.jpg
d0040733_16191899.jpg
d0040733_16194516.jpg
d0040733_16201272.jpg
d0040733_16205047.jpg
別府の街中を賑わせたフェスティバルも、今夜を含めいよいよ明日まで。

-------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-12-01 16:31 | 風景 | Comments(0)

∵たまらない風景に出会えました♪~茶王さんのイベントにて~

d0040733_4261042.jpg
先週の日曜日、茶王さんのイベント「ciaoでふふんとアコーディオンvo.4」に参加してきました♪

そこでたくさんの“たまらない風景”に出会うことができました♪
私にとってのそんな“風景”を綴ってみます^^

 :::

チームの手掛けた“紡ぐ家~3世代の住まい~”でも、とても素敵な絵を描いてくださっている
ザ・キャビンカンパニーさんのアトリエで、このイベントは行われました。

以前からうかがってみたかった木造校舎のアトリエ。やっとおじゃますることができました^^キュートな校舎とお二人の生み出す作品たちの世界観が、良い感じでひとつになって私たちを迎えてくれました。

d0040733_4281864.jpg
木造校舎はやっぱりいいなぁ!
私も小学校が木造校舎だったので、おなじ空気感に包まれて、懐かしさがこみ上げてきました。
キャビンさんたちの作品たちと会話をするようにじっくりと楽しみながら、
自分のなかに在る「ちいさなちいさな記憶のかけらを集めるような気持ち」にも出会うことができました^^

d0040733_431834.jpg
d0040733_4292785.jpg
チームもよく使うダンボール。親近感デス^^
出会った楽しい作品たちのこと、あれやこれやと今度お話ししたいなぁと、
次回キャビンさんとお会いしたときの楽しみです^^

教室で作品の世界を楽しんでいるとき、もうひとつ私の心を釘付けにしたのは…。
d0040733_4315525.jpg
「大きな木の下で、ランチの支度をするその様子。」
d0040733_4325983.jpg
準備をするスタッフさんたちの姿と、おおきな樹。(クスノキでしょうか)
木が優しく見守っているように思えて…たまらなく素敵な光景でした。

お昼のチャイムで、薄曇りのちょうど良いお天気のもと、私たちもその景色のなかへ。

d0040733_4455374.jpg
大きな木の下で“ピクニック”なお弁当をいただきました♪
ご一緒したおともだちとのおしゃべりも、いつもにも増して弾みます^^

ふと気づくと、アコーディオンの素敵な音色が…。

d0040733_4472445.jpg
新井武人さんが奏でる優しいメロディに心が絆されていくようです。
大きな木のどこかで新井さんのリズムを楽しむように小鳥たちも合唱をはじめました。
時折小さな小さな花のシャワーに、風に揺れる大きな木々たちの音色と、野鳥のさえずり…
そして、新井武人さんとサツキさんのLehua Live、心地よい時間♪

d0040733_448475.jpg
そしてそして。
ワクワク(期待)とドキドキ(ちょっぴりの不安)が私のなかで同居する選択授業!

私は、新井さんのアコーディオンの授業。
アコーディオンどころか、楽器を触ることさえない私ですが、
カタチあるものをつくることが日常なので、今回はカタチのない“音”をつくってみたかったのです…
たとえそれがヘタであっても。(笑)

わたしのなかで、どんなコト(想い)が生まれてくるのか…とても楽しみにしてきました^^

d0040733_4501758.jpg
私がお借りしたのは、会場となった石城西部小学校のものでした。(このコだけ)
子供たちの思い出がつまったアコーディオンです。

授業の最後には、一緒に練習をした方たちのきれいな音色に助けられながら、
「みかんの花咲く丘」をイベントにいらした皆さんに聴いていただけました。

アコーディオンの奥深~い世界の、ほんの入り口あたりで…という感じですが、
それでもほんとうに楽しかった~♪

d0040733_593518.jpg
茶王さんの素敵なイベント♪ 五感を解放した一日でした!

 :::

あす、5/27日(日曜)は【イエミゴト】おさんぽ会を開催します!参加者募集中デス^^
 □HP:team:yama.tani.site
 □BLOG:ふっとコト、カタり。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (5月は…05/06/12/13/19/20/26
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-05-26 05:26 | 風景 | Comments(2)

∵花たちが心をほぐすよう ~別府公園~

日曜のおくど市の帰りに、ふと
「そうだ、別府公園の満開の桜を見ておかねば!」と思い立ち、寄ってみることにしました。
前週、公園のそばまで行っておきながら、咲き始めた桜を遠巻きにしか見ることができず心残りだったのです。

d0040733_15465533.jpg
それはそれは、想像以上の華やかさでした!

d0040733_15475237.jpg
d0040733_15484281.jpg
別府の傾斜ある形状を上手に活かしていて、
緑や大地を身体中で感じることができるような気がする別府公園。
大分市にはないスケールに惹かれ、
以前はよく、何~にもしないのんびりした時間を過ごしに来たものですが、
考えてみればこの桜が真っ盛りの季節に訪れたのは初めてでした。
こんなにすごかったのですねっ!

d0040733_15491976.jpg
d0040733_15495992.jpg
ファミリーや仲間、海外色豊かな学生たちや観光客の人たちが思い思いにのんびり過ごしていました。

その場に流れる空気の、おおらかな感じは、海外の公園のようでもあるし、
それは同時にとても別府らしい、とも感じます。

d0040733_15532580.jpg
おくど市で購入したhibinoさんのパンをほおばりながら、
思い思いに花を愛でる人たちの楽しそうな様子をながめ、
こちらまであったかい気持ちになったりして。
(hibinoさんのパン、今回はラストの一個。これもまた絶品でした。)

d0040733_1554859.jpg
わずかな時間だったけど、次から次へとやってくる鮮やかな春模様に、とっても濃密なひとときでした。
帰り際にもう一枚、とカメラを向けると、B-CONタワーに夕陽が…まるででっかいろうそく。
あたり一帯、みんなを灯しているよう。
d0040733_1554288.jpg
こんなふうに、思い思いに過ごすことができる場所、“自然”で居たくなる場所、
そして“そこらしさ”がちゃんとある場所。 とても惹かれます。

あちらこちらで桜の木々や色とりどりの花たちが、みんなを優しく包んで、
訪れた人たちの心をほぐしているかのようでした。

寒さが長く続いた今年の冬、そして昨年の分まで少しでもながく咲いて、
たくさんの人の心をほぐしてほしいなぁと思います。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (4月は…01/07/  以降は決定次第アップ予定
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-04-12 16:31 | 風景 | Comments(0)

∴別府へ…。

先日別府へ行きました。何年ぶりかの電車で…です。
西大分駅まで…歩きます。

d0040733_1847196.jpg
ホームの陸橋で、おもわずパチリ。

そして、ホーム。
d0040733_18492992.jpg

車窓から、別府湾…。そして、水平線…。
d0040733_18504592.jpg

東別府と別府。たった二駅の旅…。 でもすごく楽しい。
たまには、いいものですね。

------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-24 19:06 | 風景 | Comments(0)

∵賀来の市

久しぶりのブログとなります。
綴りたいこと、たくさんですが。
まずは…。

 :::

今日、建て主さんご家族・ご親戚と佳きひとときを過ごさせていただきました。
そのなかで話題にあがりました“賀来の市”について、
早速アーカイブとして再アップします!

↓↓↓【6年前に初めて体感し、感動した“賀来の市”です。】↓↓↓

Archive:
∵大名行列

------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-09-04 17:10 | 風景 | Comments(2)

∵虹の架け橋

いま、南の空に、虹がっ!
完全な円弧の虹!!しかも二本(二重)です!!!

きれーい。。。

ほんとに一瞬のことでした。
なんだか、いいことありそう♪

…もうあったのかも。

一瞬にして、あったかい気持ちでいーっぱいに満たされたものね♪

たくさんの人たちへあたたかな虹の架け橋が届きますよーに。

d0040733_013273.jpg
(連続撮影の3枚をパノラマにつなげました。)
+ + + + + + + + + + + + + + + + 

【住宅の設計相談】
山道勉建築+team:yama.tani.では、
住宅の設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。
 □家づくり相談会  □体感会

- - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-12 19:17 | 風景 | Comments(0)

∵やわらかに、にぎやかに、ひそやかに

早朝から夕刻まで、敷地から敷地へ移動した1日。
あちらこちらで「春の声」がしていました。

ポッとほおを赤く染めて照れているよう。
d0040733_23541175.jpg
静かな目覚めです。
d0040733_23544726.jpg
枝垂桜の輝きに、年月を重ねた優しさが重なります。
d0040733_23564128.jpg
そのひとひらひとひらが、ひらひらと舞い上がっていきそうで。
d0040733_23572139.jpg
ポツンと、だけどしっかりとした、赤。
d0040733_054736.jpg

[PR]
by team_yamatani | 2011-04-09 16:46 | 風景 | Comments(0)

∵穏やかな夕暮れ

散歩をしているとほっとする風景に出会える。
d0040733_1144542.jpg
d0040733_11452625.jpg
d0040733_11454060.jpg
南大分スポーツパークにて。
[PR]
by team_yamatani | 2010-10-13 17:35 | 風景 | Comments(0)

∵立待月を愛でて

今週あたりからぐっと秋らしくなって日中も夜も過ごしやすいですね。
寝床につきふと見上げた夜空に浮かぶお月さまの美しさにうっとり。
暑かった今年の夏がやっと終わったのだと、この頃のお月さまの姿にも感じます。

今年の中秋の名月(十五夜)は9月22日。

十五夜当日のお月見ができなかったので、
艶やかな姿を見せてくれた十七日目のお月さまを愛でました。
十七日のお月見なので“立待月”ですね。

待宵月、十六夜、立待月や寝待月、更待月、、、
十五夜前後のお月さまの呼び名を眺めると、
どの名も名月を愛でたいそして惜しむ気持ちがあふれていて素敵です。
なんだかこころが豊かになります。大切にしたいですね。
d0040733_16572063.jpg
[PR]
by team_yamatani | 2010-09-24 18:34 | 風景 | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をして
いる山道勉(∴ヤマ)×谷麗子
∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、
それぞれの繋がりを編み込んだ
ような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには
語りかける建築を
生み出しています。

建築+デザイン活動で
“ふっとうれしくなるコト、
  カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!(受付中)
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

∵桜の季節が長く続いた今年∴
at 2017-04-26 09:28
∵豊後大野市緒方町原尻へ∴
at 2017-04-24 15:41
∵里の家のあったかさ、ぜひ誌..
at 2017-03-27 15:45
∵愛おしい空間で∴
at 2017-03-21 11:51
∵久しぶりの【里の家】でココ..
at 2017-02-02 20:45

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし