<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

∴ party ∵

楽しいオトモダチ☆tanoさんのお誘いで
hm cafeのpartyへ行ってきました♪(*^_^*)

∵タニの雑誌のお仕事で以前、ご一緒した方たちが経営されている人気のcafe「hm cafe」から「+hm」に生まれ変わるためのお引っ越しparty。
大分で元気な常連さんたちがたくさん集まっての熱〜い宴です。
こんな宴だと、お話したことのなかった人たちとのキョリも
一気に近づけちゃうんですよねぇ(b^ー°)
最高なDJと美味しいお酒と楽しいおしゃべり、
刺激いっぱいのpartyでした〜♪
誘ってくれてありがとぉございましたぁ(^o^)/ tanoさん♪♪♪
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-18 23:55 | お知らせです。 | Comments(0)

∵LAST RUN !!!

ついに…しんたろうとの最後の日。

  どこに行こうか?しんたろう。
  どこに行きたい?しんたろう。
お別れまであと1時間ちょい…。
そう遠くには行けないけれど、キミとよく走った場所に行っておきたい。

そして、キミといつも越えてた"上野の丘"に行ってみた。d0040733_14444980.jpg初めて一人暮らしをしてた頃を思い出す景色。キミと一緒に、大分の街と向こうに見える海を眺めて、ココから毎日が始まっていた。朝。まだエンジンもたいしてあったまっていないうちから、急な坂、毎日登ってくれたよね。
d0040733_15595784.jpg昭和63年生まれのしんたろうは、休むことなく17万km以上を走ってくれた。
(171,700km/2005.6.18 20:30)
車高がとっても低いキミだから、走ってる時の一体感も格別だったよ。
ここ数年、真夏や真冬には疲れちゃったこともあったけど、それでもやっぱり復活していつものように走ってくれるキミの姿は、憎めなかったし、変わらずに愛おしかった。
ちょっと前まで街でよく見かけたキミの仲間も最近ではすっかり見かけなくなって。だからこそ、キミを手放さなきゃならなくなったとき、こう思ったんだ。
車の中ではもう大御所のキミたち。
修理したくてもなかなか部品も無くなってきてる。自分たちがそうだったように、必要だと思う人にキミの一部を使って欲しい。
臓器のドナーのようなシステムは無いのかもしれないけれど、数は減ってもまだ頑張ってる仲間たちの手に入りやすいように。
そう思ってキミが"戻る場所"として、キミと出会った、キミが生まれた場所に引き取ってもらうことにしたんだ。

そうそう。車に詳しくない私に、キミを引き取ってくれるHONDAのお兄さんが教えてくれたよ。
キミのエンジンの種類はもう現在は造っていないけれど、今でもHONDAの歴代の中で最っ高!なエンジンだって。
(外見だけでなくエンジンも写真に残しておいた方がいいですよ。だって)

平成7年6月19日に相棒となって丸10年。
いろんなことがあった10年。
いつもキミがそばにいて、想い出にはいつもキミがいたよ。
d0040733_1603485.jpg最初で最後になるけど、
キミにBirthday Cakeを贈りたかったんだ。
(←しんたろうのてっぺんに注目!)

私の初めての相棒が、
ちゃめっけたっぷりなキミで、
本当によかった。

ありがとうっ、しんたろう!

[PR]
by team_yamatani | 2005-06-18 20:40 | 日日 | Comments(0)

∴グツグツッ∵

d0040733_1843885.jpg今夜の∴ヤマ∵タニは韓国語講座の仲良しサンと韓国料理を食べに♪
見るから辛〜い色の料理が並びます。

講座のセンセが「韓国料理は辛いのでお腹をこわします」といつもおっしゃいます。
普段辛い料理大得意の∵タニは、舌が辛くてしかたがないのは分かるけど、辛くてお腹が痛くなるってどんな感じ!?といまいち分かりません
…でした。
でも今日その意味が分かっちゃいました〜(∋_∈;)
食べれないような辛さじゃなかったせいか、ちょっぴり油断しちゃったようです。
舌は慣れてても、"この辛さ"にお腹は慣れてなかったんですね(^_^;)
みなさん、辛〜い韓国料理、油断は禁物です…。

でも、辛くて美味しい韓国料理、やっぱりやめられませんっ(^∀^)♪
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-17 21:37 | たべものにありがとう | Comments(2)

∵韓国映画〜オリン シンプ(幼い花嫁)

d0040733_17455030.jpg本日の韓国語の講座は映画鑑賞です。
今のようにすごいブームになる前からちょこちょこと見ていた韓国映画。

日本でこれから上映される作品を一足早く鑑賞できるのはとっても得した気分。

ただ…なんといっても韓国語を勉強する場でのこと(^_^;)
もちろん吹き替えでもなければ、字幕でもありません。自分の韓国語の聞き取り力を試される時間なのですが、そんなレベルまで到達していません(∋ε∈;)
それでもそんな単語もよく覚えていない私でも、やっぱりそこは映画です。細かいことは分からなくても、なんとなく伝わってきます。
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-11 17:44 | 日日 | Comments(10)

∴ 封印っ(/>_<)/ ∵

車のナンバーを変更するため、
初めて陸運支局へ(((((((((o(´▽`)o

「そこに行ってナンバーを封印してください!」と言われ、
(えっ『封印』…てなに!?)
ドラマや書き物なんかではよく耳にするけど、
封印」なんて言葉、あんまり日常生活で使わないし…(;^_^)
なんだか不思議ぃな響きにちょっぴり反応 (  ̄ー ̄☆)キラン☆
d0040733_19223361.jpgボンネットを開けて
封印待ち(!? ^_^;)」してると
庁舎から係のおじさんが出てきて
後ろのナンバーをゴソゴソとしたかと
思ったら、あっという間にマ−クのついたフタがついてしまった。d0040733_19292211.jpg
d0040733_19363726.jpg
そんなに「封印現場」に
出くわすこともないだろうと、
決定的瞬間を激写するぞp(`∩´)q と
ずいぶん構えていたのにもかかわらず…
なんて…(;ー_ー)

みょーに気になるコトバ
封印っ(/>_<)/」でしたっ。
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-10 11:53 | 日日 | Comments(0)

∵美味しい寄り道

ひとしきり高原をドライブ。
想い出の場所でのんびり、したところで
ちょっと美味しい寄り道です。

瀬の本に昨年できたブッフェもできるケーキやさん、
シェ・タニ(CHEZ・TANI)へ。d0040733_4461268.jpgといってもこれからまだ懐かしい人に会う予定だったので、以前から見てみたかった建物と中の雰囲気だけでもとちょこっとだけ寄ってみることに(;^_^)
久住高原から阿蘇高原に向かって切りとられた窓は、
このスポットならではのピクチャーウインドウで、この景色を眺めながらケーキをほおばる幸せは、ほかではそうそう味わえないカンジ。

ま、ケーキは次回のお楽しみということにして、
入ってすぐキラ〜ン☆-(’Д’)と目にとまったのは
天然酵母でつくられたで〜っかい田舎風ドイツパン!
クルミとレーズンたっぷりで、ずっしり重たい。
クリームを添えて食べても美味しそう♪
以前、他支店の期間限定モノで人気だったらしく
この瀬の本店で(試しに!?)復活したみたい。
美味しいパンに目のない妹夫婦のために
これはぜひぜひ手にいれなければっ!
ケーキやロールケーキに目を奪われている奥様たちの間から(/>_<)/
あと2つしかない(もともと毎日限定数らしい)
このパンを無事手に入れたっ! p(^∧^)q
うふふ♪ふたりの喜ぶ顔と、我が家の明日の朝食が楽しみ♪

それにしても、この久住あたりで「タニ」といえば
父(久住のタニと言えば‥な人)か、
私くらいのものだったのだけど「シェ・タニ」とは!
なんだかミョ〜に親近感‥(;^_^)

今度来る時は、きっとブッフェしてみよう。
(‥ってそんな食べられるのかな ;^_^)
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-07 15:56 | お店 | Comments(0)

∵しんたろうとくじゅう連山

d0040733_254675.jpgこの"山たちの毎日"や
"高原の季節"を感じ過ごしてた日々が
昨日のことのように感じる。
確実に年月はながれているのに、
ここの風や高原の香りは変わんないなぁ。

ゴロンって寝っころがって空をあおいでみる。
「あぁそうそう、こんな風の日、ココの雲はこうやってながれてゆくんだった」と気ままな流れに身をまかせて。

しんたろうにとって故郷みたいな場所だから、
絶対にもいちど一緒に、ココに戻ってきたかった。
もいちどゆっくり振り返ることで、しんたろうとの日々を
私の中でくっきりとした想い出にできるように。

d0040733_311112.jpgきっとくじゅうの山たちはしんたろう
「久しぶりだな..おかえり」って言ってる。
久住の風に吹かれながら
懐かしい景色をしんたろうと一緒に眺めていたら、
なんだかそう、聴こえた気がした。
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-07 15:20 | お知らせです。 | Comments(0)

∵「しんたろう」との出発点

d0040733_3275643.jpg
くじゅう連山を眺めてー。



ココに戻ったのは いつぶりカシラ…???
近くを行き過ぎることはあったけど…。

d0040733_3444410.jpg久住高原はタニの出発地点。

当時の、日々のおもいでが
アチコチにちりばめられた場所を
たどってみることにしました。

"しんたろうとの日々"のスタートでもあったココで
想い出のカケラをあつめに。
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-07 14:36 | お知らせです。 | Comments(2)

∵しんたろう

彼と出会ったのは…ちょうど10年前の今頃。

若葉マークとりたてホヤホヤの私が
いくつもまわって今日はもう…とあきらめかけたとき、
最後…と立ち寄ったディーラーで出会ってしまったのが彼でした。
これをひとめぼれというのでしょう。
その後、ある事件がきっかけで「しんたろう」と私に命名され、
皆には古いの乗ってるねぇと言われるほど、
明らかに時代を感じるそのスタイルは、
最近のモデルよりも私にとってカッコいいものでした。
現在もそれは変わりません。

我が家の1っ番の功労者である愛車「しんたろう」が
いよいよ、現役を引退します。

今日、ヤマ∴に手伝ってもらって久しぶりにきれいにしてあげました。
こんなに愛してるわりには、
手をかけて掃除をしてあげてない自分に情けなくなりつつ、
この10年を思い出す夕暮れでした。

「しんたろう」との残された日々もしっかり、
想い出にしてきたいと思います(*'ー'*)
                       ーあと12日。
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-06 18:56 | 日日 | Comments(0)

∵おいしい素

タニ∵は習う機会があって、韓国語をちょこっとだけかじってます。
そこでお友達になったステキな女性Mさんからなぁんと「キムチの素」をいただいちゃいました♪
いろいろ調合されていて、和えるだけだったりかけるだけでも美味しい一品ができるそう。見るからに食欲をそそる韓国いろをしています♪
これからこの「おいしい素」のおかげで、しあわせな食卓になりそうです。
ありがとぉ〜Mさぁん《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
[PR]
by team_yamatani | 2005-06-04 17:42 | たべものにありがとう | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

紡ぐ家を訪問するとダイニング..
at 2017-09-09 16:00
夕暮れ 綺麗な青・風がある朝
at 2017-08-26 12:07
隣り合う納屋と家 「いってら..
at 2017-08-26 03:07
焼杉の家 ~野津のリノベーシ..
at 2017-08-22 13:50
遠くを見る家の2年点検へ
at 2017-07-25 15:44

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし