∵今年初の幼なじみ

私には…小・中・高と同じ学校で、
大人になった今も、仲の良い幼なじみがたくさんいます。
その中に、とってもパワフルな女性がひとり。
昨年末いつものように集まった以来、会っていないし
メールもしてないなぁくらいのとっても忙しい人。
その彼女からの突然のメール。
「今週末にバレエの公演があるのだけどよかったらどう?」とお誘い。
彼女が物心ついた時から習っているバレエ。
残業の多い会社に勤めているのに、バレーボールのサークルと
このバレエをこなす、とってもすご〜い(@o@)ヤツなのです。
付き合いは長いのに意外とバレエの発表会や公演は、
記憶があるかないかくらいの小さい頃に一度観ただけの私。
きちんと観てみたいっ♪てことで即OK!の返事をしました。
早速チケットを持ってきてくれた彼女とバレエについて話してゆくと、
私たちにも通じる話がいろいろと出てきたりして。
ますます楽しみになってきました。
もともと演劇、舞台鑑賞が大好きな∵タニです。
バレエの世界観にどっぷりつかってきま〜す\(^∀^)/
[PR]
# by team_yamatani | 2005-08-02 23:45 | ひと | Comments(0)

∴器∵

お昼、tanoさんからの突然の食事会のお誘い。
今回は、建築助教授Kさんと奧サマをまじえての会です。
同世代のデザイナーとの話にワクワクしながら、ふたりで参加♪

建築学、建築設計、ショップインテリア、プロダクトなどなど…
デザインに関わる者として様々な視点から話ができ、
∴ヤマの同世代との建築談義は、純粋に楽しいものです。
違う立場にあっても、やっぱりデザインすることでは
"つながっている"んだなぁと実感。
そのうえ、今夜は器製作のデザインをされてる奧サマが一緒で
いろいろお話が広がり、なにやら楽しい宴になりました。
そもそも以前から器にとても興味があった∴ヤマ∵タニは、
ここぞとばかりに器の話が出来て嬉しかったのです。
実は∴ヤマの祖父は長崎の波佐見焼の絵師でした。
∴ヤマが産まれるずっと前に亡くなったので
一度もその職人の姿を見たことはないですが、
惹かれるデザインや自分のデッサンを前に、
おじいちゃんの血が確実に自分の中に流れているんだと感じる最近です。
波佐見・中尾郷で器づくりを受け継がれている親族と、
いつか、"チ−ム山谷の器"なるものをつくれたら
幸せだなぁとか思ったりするのです。
[PR]
# by team_yamatani | 2005-08-01 23:10 | モノづくり | Comments(0)

∴a-nation '05∵

妹夫婦が誘ってくれて、行ってきました!
例の a-nation '05 に!
もう地元できっとないだろうと思うほどの夏の大イベントです。

日本のPOP界の「今」を代表するアーティストらが
一同に大分のビッグアイに集結した様はやっぱり圧巻っ(@_@;)!
スケールのでっかさも、お客さんの入りも!
アーティストは一応知ってるとはいえ、
世の流行りの音楽についていきたいお年頃をとうに過ぎて、
きちんと聴いたことのある曲はあまりなかった私たちですが、
そこはもうお祭りっ!
楽しまなくちゃ損っ!
とくに「この状況ってキライじゃないヨ♪」
の∵タニ(昔とったナントカ… ^_−☆)は
歌詞は分からなくとも身体がムズムズ…♪
ELTのあたりから我慢が…(^_^;)「起立禁止」の席なのに、
今にも立ち上がりそうなくらいノリノリです♪(一応座ったまま)

これだけいろいろなアーティストが入れ代わり立ち代わりステージを繰り広げるのを目の当たりにすると、感じる事もたくさんです。
他のアーティストと否応なく比べられてしまうようなこの状況でも自分らしいベストを尽くせて楽しめてこそスターだな〜とか、内面から湧き出る自信がこれだけの人を惹き付ける原動力になっているのだろうな〜とか、それにしてもこれだけの大イベントをつつがなく進行するのは容易じゃないだろうな〜とか、スタッフのプロ根性を観察してみたり…。
提供する側、つくる側の目で見てしまうのは、きっと性分ですね(^_^;)
d0040733_18295544.jpg
こんなに「今をときめくアーティスト」が地元に来ていても、きっと私たちだけでは行こうという事にはなっていなかっただろうから、妹夫婦に感謝っ!な1日でした!


それにしても駐車場からの長い行列もすごかったぁ(@_@)
ひたすら歩いたなぁ!
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-30 21:55 | お知らせです。 | Comments(0)

更新中!

過去のブログ、忘れたころ(^_^;)に更新中〜!
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-28 18:54 | めもめも | Comments(0)

∵ア、アツイ…

なんですか、、、この暑さは。。。
「アツサ」と打ち込むのもイヤになるくらいの熱気です…+_+;
風通しがとっても良い我が家は、ベランダからの日射しを午前中うまくよけることができれば真っ昼間はクーラーを入れなくても意外と過ごせるのです。まわりのコンクリ−ト道路の熱気があがってくる夕方までは。
でも、、、今日は昼過ぎから既に今までにないほどの熱風が…。
窓を開けると逆に異常な熱風で部屋の気温があがってしまうのです。
基本的には昔ながらの粋な方法で、夏の暑さをしのぎたい私ですが、
さすがにまいってしまいます。
溶けてしまいそうです(*_*;)
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-28 16:02 | 日日 | Comments(2)

∴システムを考える

何か今、つくる上でのシステムのようなモノを考えようと思っている。
素人でも簡単につくれるような骨格システム。
難しいことをつくるのが何も建築デザインとは限らない。
バナキュラーなモノはむしろ簡単なシステムから生まれたものが多いし、
本質的なモノと簡単なコトは近いキョリにあるのではないだろうか。

今、小さな倉庫の計画がある。
施主と僕と数人でつくれて、それが住宅の現場にも応用がきくような、
そんなシステムをつくりたいと考えている。
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-26 23:51 | 家【設計中】 | Comments(0)

∵パワフルウーマン♪

∵タニは最近、いろんな方と知り合う機会が多いのですp(^∀^)q

今夜もハングルの講座で知り合った方たちと、
新講座スタート前にして「より良い講座にするための運営についてお話ししましょう♪」と会合がありました。
とってもパワフルな皆さんです。
職業柄、基本的にヒトリで黙々とする作業が多い私は
いろんな方のお話が聞けて、とってもワクワクです♪
こういう会に不馴れでドキドキしちゃう自分もいたりするんですが、
そんなのも楽しかったりして。
なによりも!
知り合うことが無かったかも!p(≧∧≦)qしれない人たちと、
こうして時間を共有できてしまっている偶然を思うと、
とってもウレシイのです♪
たぁ〜くさんの人がいる中で知り合うことができたこと、
大切にしたいと思っちゃいます♪
自分たちの手で楽しくてタメになる講座にしてかなきゃ!!
ですよね(^∇^)

ただ…ちぃちゃなモンダイが…(^_^;)
一度にたくさんの方の"顔"と"名前"が、
なっかなか覚えられないのですぅ(;×_×;)
どうかどうか!
ちゃぁんと一致するまで大目に見てやって下さいませ m(_ _)m

とぉってもパワフルな皆さんのおかげで、
ますます楽しい講座になりそうですっ(≧∇≦)♪
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-26 02:51 | ひと | Comments(2)

∵ついに(;∋_∈;)

ふたぁつ、どしても抜かなきゃならない向きで生えてきたオヤシラズ。
「いつでもいいよ」という行きつけの歯科のセンセの言葉に甘えて
片方だけ抜いたのは3年ほど前のコト。
一方だけになったオヤシラズは、
涼しくなったら…春先になったら…と今日まできてしまった。
そう、左の奥に変わらずしっかり生えている。
でも、このあいだの(5月)定期検診では、
「今年こそは秋頃に決行だ!」と内心誓ったりしてた‥というわけで、
すっかり次の検診までは‥♪と悠長に構えた矢先。
それは梅雨明け宣言直前のこと。
オヤシラズで他の部分より出てきていた歯ぐきを傷めてしまったのです。
強すぎるブラッシングのせいで。
…となると当〜然!
ヤツを抜こうという話になるのに時間はかかりませんっ(;∋_∈;)
なんでまたこんな時期に〜(×_×;)
と泣き言を言っても仕方がないので諦めました‥。

梅雨明けしてしまった一番暑いこの時期に、
やり残してた"大仕事"、片付けるとしますか(^_^;)
決行は、7月19日の早朝っ!
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-14 12:04 | 日日 | Comments(0)

∵職人魂

今朝もまた、NHKの情報番組で、
悪徳リフォームの被害にあわれた方の実例を紹介していました。
とうてい見合った金額設定になっていないこと、リフォームとも言えないような行為のあまりのひどさにあらためて怒りがこみあげてきます。
あちらこちらに無意味な穴をあけられた「おうち」の悲鳴が聞こえてくるようです。

住人であるおじいちゃんの目の届かない箇所のことだからなおさら「悪い」と言われると「修復しなくては」と不安になるのは当然。専門的な知識のない一般の方を騙して、心が痛まないことが不思議でなりません。

お施主さんが安心して必要なことにお金と手間をかけれること
やってよかったと心から満足できること
そんな家づくりを 施主、建築士、工務店、職人が心をひとつにして進めていかなきゃならないもの。人生の大半を過ごす住宅だからこそ、大切なことはリフォームにしても新築にしてもおんなじです。
子供を育てていくのと同じように、愛情を注いで「おうち」に携わっていくこと。

この世界の深いところまではまだ分からない「∵タニ」ですが、
信念のある建築の世界を「∴ヤマ」に教わり、
信念のもとに建築業にたずさわってこられている職人さんたちに触れて
こんなふうに思うのです。
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-13 12:43 | 建築への想い | Comments(0)

∵こうあってほしい梅雨の晴れ間♪

久っしぶりにスッキリと晴れてくれたぁ♪
雨が上がってもジメジメ…(;+_+;)ベタベタ〜(;´Д`)
すっきりしない毎日だっただけに
このサラッとした風っ!きもちいぃ〜(*´▽`*)

サクサク洗濯物して
なれないお裁縫もしてみたりなんかして♡
[PR]
# by team_yamatani | 2005-07-06 17:44 | 日日 | Comments(0)

∴ party ∵

楽しいオトモダチ☆tanoさんのお誘いで
hm cafeのpartyへ行ってきました♪(*^_^*)

∵タニの雑誌のお仕事で以前、ご一緒した方たちが経営されている人気のcafe「hm cafe」から「+hm」に生まれ変わるためのお引っ越しparty。
大分で元気な常連さんたちがたくさん集まっての熱〜い宴です。
こんな宴だと、お話したことのなかった人たちとのキョリも
一気に近づけちゃうんですよねぇ(b^ー°)
最高なDJと美味しいお酒と楽しいおしゃべり、
刺激いっぱいのpartyでした〜♪
誘ってくれてありがとぉございましたぁ(^o^)/ tanoさん♪♪♪
[PR]
# by team_yamatani | 2005-06-18 23:55 | お知らせです。 | Comments(0)

∵LAST RUN !!!

ついに…しんたろうとの最後の日。

  どこに行こうか?しんたろう。
  どこに行きたい?しんたろう。
お別れまであと1時間ちょい…。
そう遠くには行けないけれど、キミとよく走った場所に行っておきたい。

そして、キミといつも越えてた"上野の丘"に行ってみた。d0040733_14444980.jpg初めて一人暮らしをしてた頃を思い出す景色。キミと一緒に、大分の街と向こうに見える海を眺めて、ココから毎日が始まっていた。朝。まだエンジンもたいしてあったまっていないうちから、急な坂、毎日登ってくれたよね。
d0040733_15595784.jpg昭和63年生まれのしんたろうは、休むことなく17万km以上を走ってくれた。
(171,700km/2005.6.18 20:30)
車高がとっても低いキミだから、走ってる時の一体感も格別だったよ。
ここ数年、真夏や真冬には疲れちゃったこともあったけど、それでもやっぱり復活していつものように走ってくれるキミの姿は、憎めなかったし、変わらずに愛おしかった。
ちょっと前まで街でよく見かけたキミの仲間も最近ではすっかり見かけなくなって。だからこそ、キミを手放さなきゃならなくなったとき、こう思ったんだ。
車の中ではもう大御所のキミたち。
修理したくてもなかなか部品も無くなってきてる。自分たちがそうだったように、必要だと思う人にキミの一部を使って欲しい。
臓器のドナーのようなシステムは無いのかもしれないけれど、数は減ってもまだ頑張ってる仲間たちの手に入りやすいように。
そう思ってキミが"戻る場所"として、キミと出会った、キミが生まれた場所に引き取ってもらうことにしたんだ。

そうそう。車に詳しくない私に、キミを引き取ってくれるHONDAのお兄さんが教えてくれたよ。
キミのエンジンの種類はもう現在は造っていないけれど、今でもHONDAの歴代の中で最っ高!なエンジンだって。
(外見だけでなくエンジンも写真に残しておいた方がいいですよ。だって)

平成7年6月19日に相棒となって丸10年。
いろんなことがあった10年。
いつもキミがそばにいて、想い出にはいつもキミがいたよ。
d0040733_1603485.jpg最初で最後になるけど、
キミにBirthday Cakeを贈りたかったんだ。
(←しんたろうのてっぺんに注目!)

私の初めての相棒が、
ちゃめっけたっぷりなキミで、
本当によかった。

ありがとうっ、しんたろう!

[PR]
# by team_yamatani | 2005-06-18 20:40 | 日日 | Comments(0)

∴グツグツッ∵

d0040733_1843885.jpg今夜の∴ヤマ∵タニは韓国語講座の仲良しサンと韓国料理を食べに♪
見るから辛〜い色の料理が並びます。

講座のセンセが「韓国料理は辛いのでお腹をこわします」といつもおっしゃいます。
普段辛い料理大得意の∵タニは、舌が辛くてしかたがないのは分かるけど、辛くてお腹が痛くなるってどんな感じ!?といまいち分かりません
…でした。
でも今日その意味が分かっちゃいました〜(∋_∈;)
食べれないような辛さじゃなかったせいか、ちょっぴり油断しちゃったようです。
舌は慣れてても、"この辛さ"にお腹は慣れてなかったんですね(^_^;)
みなさん、辛〜い韓国料理、油断は禁物です…。

でも、辛くて美味しい韓国料理、やっぱりやめられませんっ(^∀^)♪
[PR]
# by team_yamatani | 2005-06-17 21:37 | たべものにありがとう | Comments(2)

∵韓国映画〜オリン シンプ(幼い花嫁)

d0040733_17455030.jpg本日の韓国語の講座は映画鑑賞です。
今のようにすごいブームになる前からちょこちょこと見ていた韓国映画。

日本でこれから上映される作品を一足早く鑑賞できるのはとっても得した気分。

ただ…なんといっても韓国語を勉強する場でのこと(^_^;)
もちろん吹き替えでもなければ、字幕でもありません。自分の韓国語の聞き取り力を試される時間なのですが、そんなレベルまで到達していません(∋ε∈;)
それでもそんな単語もよく覚えていない私でも、やっぱりそこは映画です。細かいことは分からなくても、なんとなく伝わってきます。
[PR]
# by team_yamatani | 2005-06-11 17:44 | 日日 | Comments(10)

∴ 封印っ(/>_<)/ ∵

車のナンバーを変更するため、
初めて陸運支局へ(((((((((o(´▽`)o

「そこに行ってナンバーを封印してください!」と言われ、
(えっ『封印』…てなに!?)
ドラマや書き物なんかではよく耳にするけど、
封印」なんて言葉、あんまり日常生活で使わないし…(;^_^)
なんだか不思議ぃな響きにちょっぴり反応 (  ̄ー ̄☆)キラン☆
d0040733_19223361.jpgボンネットを開けて
封印待ち(!? ^_^;)」してると
庁舎から係のおじさんが出てきて
後ろのナンバーをゴソゴソとしたかと
思ったら、あっという間にマ−クのついたフタがついてしまった。d0040733_19292211.jpg
d0040733_19363726.jpg
そんなに「封印現場」に
出くわすこともないだろうと、
決定的瞬間を激写するぞp(`∩´)q と
ずいぶん構えていたのにもかかわらず…
なんて…(;ー_ー)

みょーに気になるコトバ
封印っ(/>_<)/」でしたっ。
[PR]
# by team_yamatani | 2005-06-10 11:53 | 日日 | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

∴「おおいた 木の良さを生か..
at 2017-12-12 12:23
手から生み出された 1/10..
at 2017-12-05 13:54
“心に響く”施工事例コンテス..
at 2017-11-13 21:56
木の塊に住む
at 2017-11-09 16:31
オーダーしていたカーテンを確..
at 2017-11-08 20:32

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし