タグ:オリジナル ( 23 ) タグの人気記事

【更新のお知らせ】焼杉の家 ~野津のリノベーション~

d0040733_10584943.jpg

築40年を迎える4世代の住まいをリノベーションしました。

公式HP【家】にて掲載しています。
ぜひご覧ください!

----------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築は、住宅を主に設計・監理をする設計事務所です。
じつは、私たちは「住宅」本体をカタチにするだけでなく 「暮らし」を設計しています。
お庭や建具、カーテンや家具、、、家にまつわるすべてのコトについて、
「住まい」に関わるもののほぼすべてを、設計&提案&コーディネートしています。
ご家族にとって、家にとって、最善な選択ができるように…
そっと寄り添うようにサポートさせていただこうと考えています。
----------------------------------------------------------------------------------
d0040733_11542916.jpg
住み始めて224日目の体感会@玖珠 】(いえ会/イエミゴト)を
2016年10月22日(土曜日)に開催しました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
「原木しいたけ狩り体験+名水茶屋ランチ付」も楽しみました♪
生活を始めていらっしゃる“普段のお家”で、
皆さんと過ごした素敵なひとときはこちらでご報告しています!
 □ ∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴
----------------------------------------------------------------------------------
「特集・小さな畑のある家」庭や畑のことが詰まった今回の号で
「楽しむ庭をデザインする作庭家リスト全国版」に選んでいただきました。“庭づくりに対する考えや思い”や“”菜園づくりのアドバイス”などをお伝えしています。どうぞご覧ください。
 □ ∵庭も家も一緒に ~『チルチンびと』掲載のご報告~∴ (2016.09.17記事)
----------------------------------------------------------------------------------
d0040733_18391123.jpg
「特集・夏涼しく、冬暖かい 木の家~風土に寄り添う住まいと暮らし~」のなかで“地域の建築家47人”の一人に選んでいただきました。大分県代表として「県の風土と住まい」などについてコメントしています。
 □ ∵チルチンびと~風土に寄り添う住まいと暮らし~ (2015.06.26記事)
----------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では住宅設計についてのご相談を随時受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中!家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう!
----------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by team_yamatani | 2017-06-26 11:28 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∵アロマのメニューのご案内【イエミゴト】

今回の【イエミゴト】は「家×アロマ」。
8月18日(日曜)に開催です。

アロマテラピーのワークショップをしていただくmikikoさんから
アロマのメニューをいただきましたのでお知らせします!

----------------------------------------------------------
【イエミゴト/いえ会 ~「紡ぐ家」とアロマテラピー~ @大分】 2013.08
----------------------------------------------------------
【アロマメニュー】
・バスボム作り …500円
・バスソルト作り …500円
・お守りスプレー作り …25ml 500円/50ml 900円
 (例:虫除けスプレー、ルームスプレー)
・お守りジェル作り …500円
 (風邪予防・リフレッシュ・肩こりなどに)


約10種類の精油を用意しています。
植物の持つ効能、またお好きな香りで
作っていただけたらと思います。

準備もありますので、お申し込みの際に
ご希望をお知らせください。
また当日も、少し用意してうかがう予定です。

みなさんの参加をお待ちしております。
       mikiko(NARD JAPANアロマテラピーアドバイザー) 

 :::

故郷大分で初のワークショップということで、
いろんなアロマを楽しめるようにと種類多くご用意してくださっています!

のんびりとおしゃべりしながら
自分に合うアロマを見つけられたらいいですよね。

大分も今夏はこれまでにないほどの暑さに見舞われていますが、
このひとときばかりはそんなことも忘れて爽やかに過ごせそう♪と
私も今からとっても楽しみです。

紡ぐ家で 夏のひとときをご一緒しましょう。ぜひどうぞ♪
       山道勉建築 team:yama.tani.(担当:谷麗子)

■ 参加方法・お問合せはこちらです。
■ mikikoさんのBlog:然・禅~ZEN

-------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2013-07-31 23:47 | イエミゴト | Comments(0)

∴ゲストティーチャー

前々回のブログの続きです~

授業内容は事前に書いてもらった作文をもとに、家のエスキース(構想)をスケッチするというもの。
また、子供たちにとって「エスキースってなに??」から始まるのは予想できました。
なので私も、みんなの作文と同じテーマに挑み、その成果品を見てもらって、
まずは子供たちのつくりたいな!描きたいな!という創作意欲を、より引き出そう!と考えました!
そうすれば自ずとエスキースというものが伝わるのではないか、それから描こうよ!と思ったのです^^
d0040733_126278.jpg
まずは私のエスキース。そしてそこから昇華したスケッチを作り、
さらにそのスケッチを基にしたスタディ模型も作って、子供たちに見て触れて、感じてもらいました。
そのうえで、「こんなふうに実際の設計も進むんだよ、」と伝えました。

なお、私の家のテーマは 「本を読むための家」 です!
d0040733_2155944.jpg
(解説を交えながら)季節ごとの日差しや風通しを考え、
d0040733_1284456.jpg
スタディした断面。
d0040733_1304790.jpg
屋根裏部屋で腰かけて読書!
d0040733_1313086.jpg
ぬれ縁でも読書!
d0040733_1592449.jpg
居間には…
d0040733_283279.jpg
暖炉があります!その前でももちろん読書!!今からの季節にぴったりです!
d0040733_292452.jpg
読書後はお風呂での~んびり^^
d0040733_211116.jpg
この家は読書のための、小さな木の家なのです!
d0040733_212569.jpg
d0040733_12302316.jpg
子供たちの模型への反応はハンパありません!興味深々ですっ!^^
そうしたらみんな、だんだん興味が湧いてきたのでしょう。
どの子も自らの作文をテーマに家のエスキ―スを描き始めました!
わからないときは質問しながら、そしてわかったら自由に描く描く!
なんだかとても楽しそう!思いはピタリとはまりました~^^
d0040733_1344126.jpg
私が小学生だった時は、ゲストティーチャーなるものはありませんでした。
この子たちがもう少しだけ年を重ねたときに、今日描いたエスキースやスケッチを見て
「こんな授業があったね」と思い出してもらえたら、それで十分!うれしいなと感じます^^
最後には、どれもイマジネーション溢れる家たちのエスキーススケッチが出来上がりました~!!
そして授業の終わりに子供たちからの感謝の言葉もいただきました。
d0040733_138073.jpg
帰りの車中では、充実感で包まれたチーム。
このような機会を頂いた先生や校長先生、また子供たちに感謝して
私たちチームからも 「ありがとう!」 を伝えます。 ^^&^^
--------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-11-30 23:55 | 建築への想い | Comments(2)

∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。パート2∵

先週の日曜日に建てようネットさんのイベント
『建築家の相談会+模型展inパークプレス大分公園通り』に参加してきました。
ブログタイトルにパート2とあるのは以前にも提案型イベントに参加したことがあったからです。
今年の2月に同じく建てようネットさんのイベント
「登録建築家10人が考える高江ニュータウン100坪の敷地に建つ平屋」がそうでした。
そのときの模様はこちらから>>

今回のイベントも開始早々から、お子さん連れで来られているご夫婦が多数いらっしゃいました。d0040733_17533829.jpg
d0040733_17542165.jpg
d0040733_1756178.jpg
d0040733_17565777.jpg
d0040733_17584968.jpg
d0040733_17591940.jpg
d0040733_17594650.jpg
今回のイベントの特徴は、現在パークプレイスで販売中の分譲地5丁目10町区にて
土地代、建物代、外構工事代を合わせ、
税込総額3,000万円以内で、夫婦+子供2人の家を提案するというものです。
また私が担当する土地は、他の並びより100万弱程値段が高く、
その分建物代の予算が削られて、より厳しいということでした!

でもそれは、見方をかえると『一つの特徴』にしかすぎません。

この世に二つとないその土地が持つ、固有の特徴などと合わせてみることで
『一つの特徴』は“唯一無二の特徴”へと大きく変わり、
この土地ならではのプランとなって、目の前に浮き上がってくるのです。

今回もいつもの設計プロセスと同様に、
何度もその土地や、周囲を歩き観察することで、生みだされた建築―。

それは、決してクオリティを下げない チームらしい建築=家を提案出来たのではないか、
と感じています。 
周辺観察の模様はこちらをどうぞ>>

そういう意味でも、私自身とても満足した提案内容となりました。
d0040733_1814578.jpg
d0040733_1882555.jpg
d0040733_1891069.jpg
d0040733_18103746.jpg
d0040733_18244010.jpg
d0040733_18262196.jpg

展示物はA2サイズのプレゼンボードと100分の1の模型です。
d0040733_18272730.jpg

イベントの終盤、分譲地5丁目10町区のベースに模型が並びました。
7区画の土地に11人の建築家案
d0040733_18285926.jpg
d0040733_18293977.jpg
今回のプランは、八月末まで
パークプレイス公園通り内、福岡地所プレゼンテーションルームに展示をしています。
見逃した方や、見に行ったけどもっとじっくりと見たいという方は、是非行ってみてはいかがでしょうか。


そしてイベント終了後…

会場を後にしたチームは、いつものように
土地にあいさつしてから帰ることにしました。
d0040733_18381053.jpg
d0040733_183945.jpg
その土地を見ながら、頭の中ではしっかりと、このような↓家の姿が浮かんでいるチームでした!!
d0040733_18142454.jpg
興味ある方、話を聞いてみたい方は、お気軽に山道まで問合せください!!
高江のイベント案も、気になる方はおたずねください。
これ以外の土地も、もちろんご相談受け付けています。詳しくは↓こちらをどうぞ。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-08-06 02:56 | 家づくりを考える方へ | Comments(2)

模型&パネル展納品!

水曜日、模型とパネルを納品しました!

こんどの土日にパークプレイスプレゼンテーションルームで行われる
建てようネット建築家無料相談会&模型・パネル展のものです!

チームの提案する家、見に来てください!一緒にいえ談義しましょう(笑)
そこのあなたに、ちょこっと模型写真をお届け^^

d0040733_1794426.jpg

d0040733_17135261.jpg
詳しい内容はこちら
我らチームは29日の日曜日に会場にいます!!

チームの提案する普段着の家をたのしみにしててください!ぜひ会場でお会いしましょう。
pdfはこちらでもどうぞ
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
 【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
 【住宅の体感会】随時受付中! □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-07-26 17:00 | 家づくりを考える方へ | Comments(0)

∵おさんぽ会~里山の地域をあるく~その2

5月の【イエミゴト】おさんぽ会:レポート【その2】です。

 :::

ここはのどかな田園が広がる地域。
歴史的な文化財が「日常」に溶け込んで、地域の人たちを包んでいます。
時代の流れの変化と、変わらず続いてきたことがひっそりと共存しています。
今回のおさんぽ会でも、そのことを同時に感じることができました。

d0040733_1746010.jpg
普段なら、あっという間に歩いて通り過ぎてしまう距離であっても、
「お散歩」だと、あっちもこっちも気になって^^
立ち止まって見上げてみたり、スケッチしてみたり、
みんなでおしゃべりしながらいろいろと想像を膨らませてみたり…
何げなく見ていたものたちがひとつ、ひとつ…と浮かび上がってくるように輝いて見えてきます。

d0040733_17472695.jpg
d0040733_1748483.jpg
急な勾配の、だけれども何とも言えない趣のある石段。
長い年月が創りだしてくれた景色です。

d0040733_17482327.jpg
d0040733_17484242.jpg
d0040733_17555034.jpg
d0040733_1757329.jpg
のぼる最中は見上げる余裕もないほどの急な石段を一気に上ります。

d0040733_1757323.jpg
d0040733_18463081.jpg
眩しいほどの陽射しを優しく遮ってくれる大きな大きなサクラやモミジの樹木たち。
新緑が一段と輝く柔らかな木蔭で辺り一帯包まれていて、静かな空間に心からホッとします。

d0040733_17584679.jpg
d0040733_18482960.jpg
d0040733_18594268.jpg
神社建築の瓦や肘木などの模様を眺めたり、
フムフム...と神社にまつわる由来を読んだり、
高台から眺める景色をスケッチしたり、写真に収めたり…。

d0040733_190592.jpg
爽やかな日を楽しむような小鳥たちの声や、風にそよぐ木々の音を聴きながら、
境内で思い思いの時間を過ごしました。

(続く)


おさんぽ会を「その2」から読まれた方はこちら「その1」もどうぞ。
Archive:
∵おさんぽ会~里山の地域をあるく~その1 (2012.06.21更新)

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (7月は07/08/14/15/16/21/22/28
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の体感会】随時受付中! □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感する! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-07-05 19:27 | イエミゴト | Comments(0)

∴建てようネット相談会+模型展の敷地をあらためて調査する。

私も参加する相談会+模型展。
昨日の夏至があいにくの雨だったので、本格始動を前にきょうの正午(南中時)を狙って敷地を調査。
この土地の夏至の感覚を体感した、希望通りの暑~い日中でした! ほんと、暑かったっ!!
d0040733_19531384.jpg

敷地を見るのはきょうで三回目。
d0040733_19535248.jpg

特徴(好条件、悪条件)は浮き出てくる。
d0040733_195521100.jpg

建築に置き換わるときが楽しい^^この仕事の醍醐味だろう。
d0040733_1956861.jpg

敷地はもちろん、その周囲もしっかりと見る。おさんぽ会のように歩いて、感じ取る。
ぐるっと歩くと、ちらほら設計事務所が手掛けた家を見つける。
でもまだまだ圧倒的にメーカーもしくはビルダーさんの家がほとんど。


だからなのか、家よりも植えている樹木や花を見てしまう。
d0040733_19591716.jpg

両側のそのような家に挟まれた通りを、様々な想いで歩いた。
d0040733_200448.jpg


建てようネット相談会+模型展inパークプレイス大分公園通りの告知はこちら

自分も住んでみたいと思う家を、この地に提案させていただきます!

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (6月は…02/03/09/10/16/17/23/24
【住宅の体感会】随時受付中! □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-06-22 20:53 | 家づくりを考える方へ | Comments(0)

∵おさんぽ会~里山の地域をあるく~その1

初めて訪れる場所。
何度も何度も訪れている場所。
もしくは長く住み続けている場所。
知っているはずの場所を「ただ歩く」ことで楽しむ。

お散歩って、地域のことを知るだけでなく、
地域と“仲良く”なれる気がします。

 :::

5月の【イエミゴト】は、おさんぽ会でした。

2012年5月27日、梅雨前の晴れの日曜日、
紡ぐ家の建つ地域をじ~っくり散策しました^^
d0040733_1924540.jpg
いろんな発見をして、
いろんな音に出会い、
いろんな生き物と会話して、
いろんな香りの空気をいっぱいすって、
“地域”と、たっくさん仲良くなりました!

 :::

おさんぽ会は、実際に、見たこと、聞こえてきたこと、香ってきたこと、会話したこと、触ってみたこと…
五感を研ぎ澄ませて“自分”が受けとめることを めいっぱい楽しむ会です。

実際に、参加したその場で感じ受けとったことが大切で、何よりも大きなこと。

そう思う分、この「心の襞をくすぐるような楽しさ」を、
ココで皆さんにお伝えすることができるのかな…(私の腕にかかってますねっ ≧_≦; 笑)
どのように伝えればよいかな…と、何十枚にも及ぶ当日の写真を整理しながら考えていました。

巡らした結果、やっぱりこんなふうに思いました。
参加された方たちが、「おさんぽ会楽しかったなぁ♪」とココでもまた振り返ることができるよう、
今度参加してみたいなと思われてる方が、少しでもその楽しさを想像できるよう、
素直な気持ちで綴っていこう、と。

手探りではありますが、
数回シリーズにして、じっくりとお伝えしていきたいと思います。
どうぞお付き合いください。

 :::

今回のスタート&ゴールとして場所を提供してくださった紡ぐ家に到着しました。
d0040733_19264854.jpg
ガーデンテーブルを用意くださった深緑鮮やかな庭へおじゃまします!
d0040733_19271890.jpg
はじめに、おさんぽ会の「楽しみ方」をご説明。
今回は地域の歴史的なエピソードもまじえます。
これからのお散歩がどんなものになるでしょう、ワクワクしてきます^^
d0040733_19273621.jpg
おさんぽ会では、「地域と仲良くなるコト」を、
それぞれ自分らしい視点で見つけてもらい、そのことを皆で報告、共有しあいます。
そして、
∵タニのつくったベースマップをもとに、散歩をしながらオリジナルの地図をつくっていきます!


各々がお散歩を楽しめると思うアイテムを、皆さんそれぞれに用意して参加してくれています。
デジカメや鉛筆、方位針に一本で何色も入ったカラーペンシル…
どんなお散歩にしようかな♪と楽しみにしてくださってる気持ちが伝わってきますね^^
d0040733_19283765.jpg
午前10時過ぎ。
眩しい日差しが降り注ぐなか「おさんぽ会~里山の地域をあるく~」がスタートしました!
\(^∀^)/

(続く)

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (6月は…02/03/09/10/16/17/23/24
【住宅の体感会】随時受付中! □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-06-21 20:53 | 散歩とおさんぽ会1・2 | Comments(0)

∴造り付け棚ができるまで~設計編~

「その場所に最も合った棚をお願いします。」

建て主さんからそのように言って頂けることは
設計者としてこのうえない幸せです。

既製品では得ることが難しいことでも
オーダーなら、実現することができるのです。

そのことの大切さを、一人でも多くの方に知っていただきたい。
永く使うというモノの価値を。

家もオーダーメイドでつくられたように、
その部屋に必要な棚もきちんとしたオーダーメイドで「しつらえ」ていくのです。

 :::

まずは棚の据え付け場所を現調、そして納めたい物を実測し寸法を把握します。
つぎにスケッチ等で考えられるカタチを模索します。
d0040733_21523788.jpg

それから機能性、汎用性、経済性、施工性、意匠性などを客観的に自問自答します。
その結果を建て主さんに説明して在るべき方向性を決めます。
方向性が決まると、そこから見積り用の図面を作成します。
d0040733_2226565.jpg

今回のような造り付け棚の場合などは、
既存の壁にどのように据え付けるかがポイントになります。

このような場合は単に見積もれる図面に終わるのではなく、
「施工図に近い見積り図面」を起こします。

そうすることで据え付け方法の相違を防ぎ、
且つ機能美であることにつながると考えます。

手持ちの籠のサイズと、使い易い高さや既存の窓との位置関係もかんがみながら、
幅、奥行き、高さを決めます。今回は脚が一脚なのが特徴です。

早速、家具作家さんへ図面を渡しました。
現在見積りの真っ最中です。
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (3月は…10/17/18/20/24/25/31 です!)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-03-13 01:14 | Comments(0)

∴その後の展示は、こちらにて。∵

先日行われた高江ニュータウンでのイベント。
今、建てようネット本社社屋内(おおいたインフォメーションハウス内)で引き続き展示しています。
さっそく、展示されている様子を∵タニが「逆取材!?」してきました。笑。
d0040733_17343377.jpg
展示風景。場所は1Fロビーの吹き抜け空間。
他県のタウン誌などもあっておもしろいです。
担当のお二人と、しばしイベントについて振り返ったとのことです。
d0040733_17362843.jpg
チームのパネルと模型は入ってすぐの場所で、皆さんをお待ちしています^^ 展示は3月3日までです。

沢山の方に見ていただきたいものです。
もちろん、チームの案は直接私にお問合せいただいても結構です。
よろしくおねがいします。
------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-17 17:48 | 家づくりを考える方へ | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をして
いる山道勉(∴ヤマ)×谷麗子
∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、
それぞれの繋がりを編み込んだ
ような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには
語りかける建築を
生み出しています。

建築+デザイン活動で
“ふっとうれしくなるコト、
  カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!(受付中)
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

【更新のお知らせ】焼杉の家 ..
at 2017-06-26 11:28
∵リノベーションの計画∴
at 2017-06-04 20:35
∵里の家 夕景 家の明かりが..
at 2017-05-24 09:57
∵里の家 晴天の下で∴
at 2017-05-21 07:51
∵「暈」蒼空に現れた光の輪∴
at 2017-05-15 21:21

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし