タグ:オリジナル ( 27 ) タグの人気記事

∴建てようネット相談会+模型展の敷地をあらためて調査する。

私も参加する相談会+模型展。
昨日の夏至があいにくの雨だったので、本格始動を前にきょうの正午(南中時)を狙って敷地を調査。
この土地の夏至の感覚を体感した、希望通りの暑~い日中でした! ほんと、暑かったっ!!
d0040733_19531384.jpg

敷地を見るのはきょうで三回目。
d0040733_19535248.jpg

特徴(好条件、悪条件)は浮き出てくる。
d0040733_195521100.jpg

建築に置き換わるときが楽しい^^この仕事の醍醐味だろう。
d0040733_1956861.jpg

敷地はもちろん、その周囲もしっかりと見る。おさんぽ会のように歩いて、感じ取る。
ぐるっと歩くと、ちらほら設計事務所が手掛けた家を見つける。
でもまだまだ圧倒的にメーカーもしくはビルダーさんの家がほとんど。


だからなのか、家よりも植えている樹木や花を見てしまう。
d0040733_19591716.jpg

両側のそのような家に挟まれた通りを、様々な想いで歩いた。
d0040733_200448.jpg


建てようネット相談会+模型展inパークプレイス大分公園通りの告知はこちら

自分も住んでみたいと思う家を、この地に提案させていただきます!

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (6月は…02/03/09/10/16/17/23/24
【住宅の体感会】随時受付中! □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-06-22 20:53 | 家づくりを考える方へ | Comments(0)

∵おさんぽ会~里山の地域をあるく~その1

初めて訪れる場所。
何度も何度も訪れている場所。
もしくは長く住み続けている場所。
知っているはずの場所を「ただ歩く」ことで楽しむ。

お散歩って、地域のことを知るだけでなく、
地域と“仲良く”なれる気がします。

 :::

5月の【イエミゴト】は、おさんぽ会でした。

2012年5月27日、梅雨前の晴れの日曜日、
紡ぐ家の建つ地域をじ~っくり散策しました^^
d0040733_1924540.jpg
いろんな発見をして、
いろんな音に出会い、
いろんな生き物と会話して、
いろんな香りの空気をいっぱいすって、
“地域”と、たっくさん仲良くなりました!

 :::

おさんぽ会は、実際に、見たこと、聞こえてきたこと、香ってきたこと、会話したこと、触ってみたこと…
五感を研ぎ澄ませて“自分”が受けとめることを めいっぱい楽しむ会です。

実際に、参加したその場で感じ受けとったことが大切で、何よりも大きなこと。

そう思う分、この「心の襞をくすぐるような楽しさ」を、
ココで皆さんにお伝えすることができるのかな…(私の腕にかかってますねっ ≧_≦; 笑)
どのように伝えればよいかな…と、何十枚にも及ぶ当日の写真を整理しながら考えていました。

巡らした結果、やっぱりこんなふうに思いました。
参加された方たちが、「おさんぽ会楽しかったなぁ♪」とココでもまた振り返ることができるよう、
今度参加してみたいなと思われてる方が、少しでもその楽しさを想像できるよう、
素直な気持ちで綴っていこう、と。

手探りではありますが、
数回シリーズにして、じっくりとお伝えしていきたいと思います。
どうぞお付き合いください。

 :::

今回のスタート&ゴールとして場所を提供してくださった紡ぐ家に到着しました。
d0040733_19264854.jpg
ガーデンテーブルを用意くださった深緑鮮やかな庭へおじゃまします!
d0040733_19271890.jpg
はじめに、おさんぽ会の「楽しみ方」をご説明。
今回は地域の歴史的なエピソードもまじえます。
これからのお散歩がどんなものになるでしょう、ワクワクしてきます^^
d0040733_19273621.jpg
おさんぽ会では、「地域と仲良くなるコト」を、
それぞれ自分らしい視点で見つけてもらい、そのことを皆で報告、共有しあいます。
そして、
∵タニのつくったベースマップをもとに、散歩をしながらオリジナルの地図をつくっていきます!


各々がお散歩を楽しめると思うアイテムを、皆さんそれぞれに用意して参加してくれています。
デジカメや鉛筆、方位針に一本で何色も入ったカラーペンシル…
どんなお散歩にしようかな♪と楽しみにしてくださってる気持ちが伝わってきますね^^
d0040733_19283765.jpg
午前10時過ぎ。
眩しい日差しが降り注ぐなか「おさんぽ会~里山の地域をあるく~」がスタートしました!
\(^∀^)/

(続く)

------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (6月は…02/03/09/10/16/17/23/24
【住宅の体感会】随時受付中! □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-06-21 20:53 | 散歩とおさんぽ会1・2 | Comments(0)

∴造り付け棚ができるまで~設計編~

「その場所に最も合った棚をお願いします。」

建て主さんからそのように言って頂けることは
設計者としてこのうえない幸せです。

既製品では得ることが難しいことでも
オーダーなら、実現することができるのです。

そのことの大切さを、一人でも多くの方に知っていただきたい。
永く使うというモノの価値を。

家もオーダーメイドでつくられたように、
その部屋に必要な棚もきちんとしたオーダーメイドで「しつらえ」ていくのです。

 :::

まずは棚の据え付け場所を現調、そして納めたい物を実測し寸法を把握します。
つぎにスケッチ等で考えられるカタチを模索します。
d0040733_21523788.jpg

それから機能性、汎用性、経済性、施工性、意匠性などを客観的に自問自答します。
その結果を建て主さんに説明して在るべき方向性を決めます。
方向性が決まると、そこから見積り用の図面を作成します。
d0040733_2226565.jpg

今回のような造り付け棚の場合などは、
既存の壁にどのように据え付けるかがポイントになります。

このような場合は単に見積もれる図面に終わるのではなく、
「施工図に近い見積り図面」を起こします。

そうすることで据え付け方法の相違を防ぎ、
且つ機能美であることにつながると考えます。

手持ちの籠のサイズと、使い易い高さや既存の窓との位置関係もかんがみながら、
幅、奥行き、高さを決めます。今回は脚が一脚なのが特徴です。

早速、家具作家さんへ図面を渡しました。
現在見積りの真っ最中です。
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会 (3月は…10/17/18/20/24/25/31 です!)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-03-13 01:14 | Comments(0)

∴その後の展示は、こちらにて。∵

先日行われた高江ニュータウンでのイベント。
今、建てようネット本社社屋内(おおいたインフォメーションハウス内)で引き続き展示しています。
さっそく、展示されている様子を∵タニが「逆取材!?」してきました。笑。
d0040733_17343377.jpg
展示風景。場所は1Fロビーの吹き抜け空間。
他県のタウン誌などもあっておもしろいです。
担当のお二人と、しばしイベントについて振り返ったとのことです。
d0040733_17362843.jpg
チームのパネルと模型は入ってすぐの場所で、皆さんをお待ちしています^^ 展示は3月3日までです。

沢山の方に見ていただきたいものです。
もちろん、チームの案は直接私にお問合せいただいても結構です。
よろしくおねがいします。
------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-17 17:48 | 家づくりを考える方へ | Comments(0)

∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵

先日の土曜日に建てようネットさんのイベント
「登録建築家10人が考える高江ニュータウン100坪の敷地に建つ平屋」に参加してきました。

実はこの分譲地では、これまで2件住宅を建たさせていただき、
その2件とも賞を頂けた縁のある土地です。
これはやらないわけにはいかないと鼻息荒く参加を決めたのでした。

展示物はA1サイズのプレゼンボードと50分の1の模型です。
そして、来場者の方でアンケートにお答えいただけた方々には、
その10人の建築家が提案した案の、持ち帰り用資料も渡されます。

センターテーブルに模型が並びます。5区画の土地に10人の建築家案。
1区画につき2人の建築家が提案するかたちです。よって2列の街並みができあがりました。
d0040733_21344733.jpg
正直かなり「激しい」街並みです。十人十色がそのまま表れています。
もしこれらが仮に10棟すべてが実現するとして、実際に10棟並ぶとしたならば、
個性を壊さぬ範囲での「前向きな調整」は必要と思います。
ただ、いまのままで、「この家同士の並びならいいね」というのもありました。
d0040733_21361852.jpg
並べられた模型というのは、それだけでもひとつの街並み、通りが形成されます。
この模型たちを眺めながら、頭の中で通りを歩いてみました。楽しかったですよ。
d0040733_2137497.jpg
さて、チームの案ですが我々に与えられた土地は東側の端の敷地です。
提案型イベントなので、実際には具体的な建て主さんは存在していません。
それぞれの建築家が自由に想定するのです。
様々な想定の仕方がある中、チームはひとつの具体的な家族を作りました。
d0040733_21383345.jpg
このようなイベントでの提案の仕方には大きく二つのやり方があると思います。
ひとつはプロトタイプ型、もうひとつはオンリーワン型です。
前者は典型をつくる。後者はひとつのカタチに絞るとでもいいましょうか。
d0040733_21395640.jpg
チームの、いつもやっているやり方です。実務に近いものとして後者となります。
その地域が在り、その土地が在り、そして具体的な家族が在る。
結果、いつものやり方に近い形でのプレゼンができたように感じます。
これまで生みだしてきた家と同様に、居心地の良い家が提案できました。

そして、展示用パネルと持ち帰り資料、
表現される「場」と「媒体」が違うため、趣を変えました。

展示場でみるときの「壁に飾られる表現」と、
その後にあらためてご自宅などでゆったりとみられるときの「読み物としての表現」

両方見て、理解をより深くしていただくということをあえて意識して…。
ファーストプレゼンとしては満足しています。

100分の1の模型でフォルムを見ます。
50分の1では、庭のボリュームや内部の家具、それぞれの壁の意味などを確認、
もちろん実際の外の光で、光の入る範囲や影の出来かたなどをチェックするのです。
実際の実務では、この後調整が行われて、基本設計の中盤に差し掛かれる段階です。

100分の1の模型。
d0040733_21425592.jpg
d0040733_21433041.jpg
d0040733_21435436.jpg




50分の1の模型。
d0040733_21471056.jpg
d0040733_21511791.jpg
d0040733_2152167.jpg
d0040733_21524586.jpg
d0040733_21531262.jpg
d0040733_21541759.jpg


持ち帰り用資料。
d0040733_21555889.jpg


そして展示用プレゼンパネル。
d0040733_21563114.jpg


この展示用パネルと50分の1模型は明日から、
建てようネットの本社社屋に展示されるようですので、
興味ある方は是非、見に行って下さい。

もちろんチームの案は直接私に問合せいただいても結構です。
また、当然のことですが、今回の提案に関する著作等の権利は、
各設計事務所に帰属しますので、二次的利用は禁じます。

よろしくおねがいいたします。
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-13 22:17 | 家づくりを考える方へ | Comments(4)

∵繋がる「赤い線」~名刺のデザイン~

以前より依頼いただいてトータルデザインした名刺、
いよいよ印刷の段階にきました。
本日発注をかけました!

「赤い線」がKEYとなっています♪

d0040733_11273844.jpg
------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-12-26 11:26 | モノづくり | Comments(0)

∴そして出来上がりは…。∵

d0040733_19251749.jpg
その家具たち、無事に据付けができました。
スガハラさんには、多くのギャラリーが見守る緊張の中、していただきました!!
建て主さんも、まじかに見れて「すごいなー」と言ってましたよ。

その中でも今回の注目は、なんといっても“鏡と鏡台”です。

まず“鏡”のこのような据付け方は、スガハラさんも初めてとのこと。
しかしそこは腕とチームワークです。
∴ヤマの施工指導も適切で(笑)バッチリ設置することができました!!

そして“鏡台”も、チームの設計段階で、
「このスペースに合う開口方式」を何度もスタディしたのですが、
この方式で、大大…大正解でした。
何より奥さまが喜んでくださって嬉しいです。

使いやすさにも気を配りました。
引手も原寸図で、触れやすさを何度も確認し自信はありましたが、
いざ付いてみて確信に変わりました。(ちょっと古いかな…照笑)

いや~お疲れ様です、そして、ありがとうございました。

手に触れることの多いこれらの“家具”たち、
ご家族に、この“家”と同様に“愛されつづけてください”と願いを込めて、
チームは帰路につきました。∴&∵

d0040733_19255546.jpg
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-22 13:46 | 家【その後の風景】 | Comments(0)

∴オリジナル家具の設計と製作

d0040733_11571013.jpg
家がオリジナルで設計され竣工したように、
そこで使われる家具も可能な限りオリジナルで作り、納めていきたいと考えます。

家も家具も等価で扱いたい、そうすることで家は、より一層深みが増し、奥行が出るのです。

そのためのひとつひとつの家具の設計図を、縮尺1/2の詳細図や、縮尺1/1の原寸図としてデザインし、
作図をします。

その詳細ディテール図を家具作家さんに渡して、製作してもらいます。

今日はその家具たちの据付日、出来上がりが楽しみです。∴
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-20 11:59 | 家【設計中】 | Comments(0)

∵Archive更新報告~とけあう・木蔭

過去の記事で、写真のみだったものなどを再編集してみました。
更新した記事をぜひお楽しみください。

 :::

Archive:
∵まるで天女の羽衣のよう~オリジナルカーテン取付け
 【竣工間近の“とけあういえ”です。】

 :::

Archive:
∵ウッド・ソファ〜fabric〜
 【“木蔭の家”での家具製作の様子です。】

------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-12 11:17 | 家【施工〜誕生】 | Comments(0)

∵手のひらから伝わるもの

d0040733_934271.jpg
d0040733_9345749.jpg
以前からそこに在った、
旧家の梁として使用していた、松の木。

オリジナルの手摺りとして、生まれ変わります。

表面を削って現れた色は、新家の色合いとも馴染み良く、
なによりも握りやすい。

大きさや、形が大切。

そして
材の感触、手のひらに伝わる感覚、
吸い付く感じも、心地よいデザイン。(照)

満足デス。 ∴ヤマ

(続く)

【手摺り】
設計 ・ 監理 : 山道勉(山道勉建築)
製作 ・ 取付 : スガハラジュン(家具工房nora)
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-09-23 14:10 | 家【その後の風景】 | Comments(2)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

紡ぐ家を訪問するとダイニング..
at 2017-09-09 16:00
夕暮れ 綺麗な青・風がある朝
at 2017-08-26 12:07
隣り合う納屋と家 「いってら..
at 2017-08-26 03:07
焼杉の家 ~野津のリノベーシ..
at 2017-08-22 13:50
遠くを見る家の2年点検へ
at 2017-07-25 15:44

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし