タグ:作家 ( 9 ) タグの人気記事

∴秘められた…

今月はじめ、宮川園さんから直接いただいたポストカード。
そこに画かれていた人のような、動物のような物体…。そしてなにか寂しい…。
私の好きな世界観…。きっとあると即、感じました。



       :::



先日別府で、興味深い個展に行ってきました。
直接、画家の二宮さんと話をしたくて、初日のティートークへ。
d0040733_1115504.jpg
その名も、二宮敏泰 個展「秘められたパレード」
企画者・展示は、宮川園さん。


d0040733_15345920.jpg

d0040733_15282752.jpg

d0040733_1117396.jpg
宮川さんによって、見出された二宮さんの、隠して出してこなかった絵たち。
d0040733_1120693.jpg
絵の紙と同化するような布で覆われた空間。
d0040733_112177.jpg

ただ、私は二宮氏に言いました。
「これだけ素の自分を出して、その絵に惹かれ見に来た方たち。
本人は裏側を見せたというが、私は本当の姿、表側ではないのか」と。
d0040733_14234794.jpg

けれども、いいのです。裏でも表でも。
そこに在る「絵自身が語る」のです。



       :::



最後に、会場入り口にあった、企画者の宮川さんから来場者へ向けてのコメントで、
印象的な一文を紹介します。

「二宮氏自身が個性を隠し世に出してこなかった世界が、彼の一番の表現である」と。
d0040733_11223453.jpg
あすまで、別府龍宮でやっています。

------------------------------------------------------------------------------
【「家の物語」を読む!】NEW □ team:yama.tani.がつくるコト team:yama.tani.のモノづくりを伝えます!
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-02-25 11:39 | モノづくり | Comments(0)

∵うつわ

d0040733_17292657.jpg
阿南維也さんの展示会へ行ってきました。
ご案内いただいた今回の展示は丹羽茶舗さんで、とのこと。
以前より伺いたかったところでの企画展、4組の作家さんの共演ということで、
ぜひともと初日にうかがってみることにしました。

作品を見て触って、じっくり。
作家さんと会話を、じっくり。

作品自体や、つくりだす人との会話から、
そのうつわに対する思考などを感じることができました。

「カタチをつくりだすこと」はやはり愉しいものです。

 :::

阿南維也さん、菊池克さん、坂本工さん・創さん、三苫修さん、
大分のうつわ作家さんが集った「大分のうつわ展」は、
11月13日(日)まで【丹羽茶舗】(中津市)にて開催中です。
d0040733_1752402.jpg
(編:2011.11.08 17:53)
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-11-03 13:27 | モノづくり | Comments(0)

∵4つのまあるい足がついてる…テーブル!?

家具作家のスガハラさん宅に立ち寄って
お庭で進行中のあれこれを打合せ&話していると、
「お茶にしましょ~」と紅茶と焼きたてのクッキー♪

d0040733_1135212.jpg
「よいしょっ」と運んできたおっきなおっきなティーポット。
コロンとした陶器のポットがかわいくて…目が釘付けです。
いろんなかたちをしたクッキーはまだあったかい♪ ≧∀≦

4つのまあるい足がついたテーブル(!?)を囲んで、
ヒミツの談笑。「密談」です。笑。

秋空のもと、お庭でお茶しながらおしゃべり。
このゆる~い時間が心地よくって
なんだかとっても和みました~^^ありがとぅです♪
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-10-25 11:52 | モノづくり | Comments(0)

∵児童文学の講演会

先日、県立図書館でこんな講座があることを知りました。
「大人のための教養講座」

今日の午後(13時半~)は
児童文学の末吉暁子さんの講演会だとか。

「物語という魔法~お話にこめた願い」というお題にひかれて
お話を聞きに行ってみようと思っています。

物語に携わる人、生みだす人のお話、楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-10-15 12:10 | 絵本と本g | Comments(0)

∵手のひらから伝わるもの

d0040733_934271.jpg
d0040733_9345749.jpg
以前からそこに在った、
旧家の梁として使用していた、松の木。

オリジナルの手摺りとして、生まれ変わります。

表面を削って現れた色は、新家の色合いとも馴染み良く、
なによりも握りやすい。

大きさや、形が大切。

そして
材の感触、手のひらに伝わる感覚、
吸い付く感じも、心地よいデザイン。(照)

満足デス。 ∴ヤマ

(続く)

【手摺り】
設計 ・ 監理 : 山道勉(山道勉建築)
製作 ・ 取付 : スガハラジュン(家具工房nora)
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-09-23 14:10 | 家【その後の風景】 | Comments(2)

∵雨上がりの“おくど市”

昨年の“おくど市”でも、紫陽花を愛でたことを思い出します。

前日からのひどい雨も上がったお昼過ぎ、
私たちが伺ったときはお客さんの出入りもちょうどよい頃合いでした。
d0040733_2295669.jpg
初めてついたテーブルから見える景色は、また違って見えました。

雨上がりの芝生を撫でて入ってきた心地よい風を感じながら、
遠くの景色や、人々の流れを眺め、
心がほだされる人たちとのおしゃべりを存分に愉しみました。
d0040733_2311378.jpg
∵タニが思わずお願いしてしまったKINOMOTOさんのタルト(ブラックチェリー)は今日も美味です。

モノづくりの人たちとのおしゃべりもたっぷり。
先日の縷縷さんのexhibition(Archive:∵竹の記憶)でも竹作品たちにお目にかかれましたが、
今回の“おくど市”でも、爽やかな竹の作品たちと出逢いました。
なかには私たちの竹のイメージをふくらませてもらえるような作品も。
d0040733_336729.jpg
中村さとみさんのキャリーバックや、
内原聖次さんのゆりかご(ベビーベッド)には心奪われました。
もう少しお話してみたい。
そう思っていればきっと、またお会いできると思います。
d0040733_3363477.jpg
みなさんとのおしゃべりが楽しくて、
“市”の終了時間を超えてなお、寛がせていただきました。
あ~時間が許すなら、そのままお誘いにも…と、かなり後ろ髪ひかれる思いで帰路に着きます。
でも、じんわりあったかな気持ちでいっぱいの道中でもありました。

そうそう。
今回チームは「想いが届く喜び」に出逢うことが出来ました。
嬉しいなぁ…としみじみ。
Sさん、ありがとうございます!!
(編:2011.07.14 3:47)
d0040733_3383556.jpg
更新報告:
2011年6月26日 ∵ばあちゃんのさつまいも
2011年6月25日 ∵出逢うということ(文・photo 追加)

Archive:
∵笑顔と小皿とおくど市

--------------------------------------------
【建築中の住宅へ行こう!】
現在施工中の住宅に来ませんか!
実際の住宅を体感しながら∴ヤマの青空教室も体験できるかも。
チームと建築談議、しましょう!
 □【建築中の住宅へ行こう!】~私を現場へ連れてって~
--------------------------------------------
【住宅の設計相談】
山道勉建築+team:yama.tani.では、
住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
(新築・リフォーム/家具デザインなど)
お気軽にお問合せください。
 □家づくり相談会  □“木蔭の家”体感会
--------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-27 00:06 | モノづくり | Comments(0)

∵竹の記憶

佐伯市で開催された「BAICA×Vannier」に行ってきました。

チームも仕事をご一緒している大分の手工芸作家さんたちの作品を紹介・販売されている縷縷さん主催のexhibitionです。
縷縷さんとふとしたところでお会いできお話しした、その前から行ってみたかったのでした。
今回は、展示会などでも作品に触れさせていただいている大橋重臣さん(BAICA)と、
菓子工房KINOMOTOさんがお菓子を出されてると知り、伺ってみることにしました。

竹職人グループのBAICAさんとVannierさんの作品。
大分ではゆかりの深い伝統工芸の竹細工ですが、
今回あらためて職人グループの皆さんの想いに触れ、
「伝統と可能性」の表現を感じることができました。

竹と触れ合えるワークショップでは、竹割り・竹ヒゴ作りの実演を見させてもらうことに。
その実演が始まったとたん、∵タニの幼少の記憶の断片が鮮やかに蘇ってきました。

小さな頃、私の家の近所に
竹を手作業で製材している「アダチんおばちゃん」がいました。

いつもおしゃべりするおばちゃんの作業場に初めて入った時のこと、
見たこともないごっつい刃物を「こうやって使うんだよ」と竹を割って見せてくれたこと、
足で竹を挟んで上手に割っていくのにびっくりしたこと、
おばちゃんの手足の指はすっごくかたかったこと、
細かい竹屑が足の裏に刺さるのが怖くって
(刺さらんように…刺さらんように…)とすっごく用心して歩いたこと、
「ケガせんようにな」と私たちの様子をそっと気遣ってくれる
おばちゃんのまなざしが優しかったこと、、、

森脇けい子さん(Vannier)の実演を拝見しながら、
私はおばちゃんの作業場にひろがっていた懐かしい竹の匂いをかすかに感じていました。

思いがけない遠い記憶との再会。
粉々の竹屑や欠片にまみれながら作業する「アダチんおばちゃん」との時間を思い出して
とてもあたたかな想いに包まれました。


そして、いつも変わらずやさしくて美味しい味を届けてくださるKINOMOTOさんのお菓子を
そのあと会う予定にしていた方への手土産に、会場を後にしました。

やはり手仕事やモノづくりをされてる人たちとお話をするのは好きだなぁ。
主催された縷縷さんと職人のみなさんとの再会と出逢いに…ありがとうございました。

【Archive】
∴仕事っぷりを見てきた∵ >>手作り男子!

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

【住宅の設計相談】
 □家づくり相談会
 □体感会
山道勉建築+team:yama.tani.では、
住宅の設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。

- - - - - - - - - - - - - - - - 
[PR]
by team_yamatani | 2011-06-06 18:53 | ひと | Comments(4)

∴仕事っぷりを見てきた∵

d0040733_1734181.jpg
d0040733_17341630.jpg
d0040733_1735561.jpg
昨夜、手作り男子のお店に行ってきた。楽しみました。オープニングパーティーの様子。
5人それぞれの作品展、感じ取ってほしい。
別府、platform02にて。6日の15:00までやってます。

Archive:
∵カタチあるものに宿る想い
∴建築の誕生∵
∵しっくりくるテーブル&チェアを!
[PR]
by team_yamatani | 2011-04-02 19:12 | モノづくり | Comments(0)

∵ウッド・ソファ〜fabric〜

∵タニの午前。
オリジナルのウッド・ソファを計画中の建て主さんと
イメージに合うファブリックに出会うため、専門店へ出向く。

いくつか大きめのサンプルを取り寄せてもらうことに。
それを、実際の部屋や家具などにあててみて絞ってゆきます。

念願のソファです。
家具職人さんとの幾度もの打合せを重ね
見えてきたウッド・ソファ本体の姿に
きちんと、しっくりとくるクッションカバーを見つけたい。
想いはひとつ。

触り心地、見た目、好み、理想、素材の性質、
ソファ本体とのバランス、部屋とのバランス、、、

“五感”と“想像力”が重要。

ココロに“すとんっ”とくるための
ひとつ
ひとつ
大切な積みかさね。

d0040733_1094494.jpg
写真:
その後、夏の終わりに家へやってきたウッドソファ。
クッションができるまで、仮の座布団を置いています。
この日選んだカバーは、このソファーと空間と家族に合うよう選んだもの。
そのカバーにくるまれたクッションが、
ソファーと空間をより一層引き立ててくれると、楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------

***** 更新報告 *****
2009年7月4日 「 ∵友を呼ぶホルン
2009年6月29日「∵やまあじさい
[PR]
by team_yamatani | 2009-07-09 21:33 | 家【その後の風景】 | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をして
いる山道勉(∴ヤマ)×谷麗子
∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、
それぞれの繋がりを編み込んだ
ような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには
語りかける建築を
生み出しています。

建築+デザイン活動で
“ふっとうれしくなるコト、
  カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!(受付中)
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

遠くを見る家の2年点検へ
at 2017-07-25 15:44
焼杉の家 ~野津のリノベーシ..
at 2017-07-20 18:12
焼杉の家 ~野津のリノベーシ..
at 2017-07-01 12:37
焼杉の家 ~野津のリノベーシ..
at 2017-07-01 12:26
【更新のお知らせ】焼杉の家 ..
at 2017-06-26 11:28

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし