タグ:笑顔 ( 83 ) タグの人気記事

∵おしゃべりのなかのまじりけのない輝き

日曜の昼下がり。
ゆったりとした気分ではじまった打合せは、今日も充実した時間となりました。

私たちの家づくりでは、たくさんたくさんおしゃべりをします。

対話から見えてくること、会話から感じること、言葉にはならなくとも表情が語ること、、、

そのなかに、かけがえのないものがちりばめられています。
時折出逢うまじりけのない輝きが、愛おしくてたまらなくなります。

 :::

ある空間でのこと。
いろんな状況、家族の状態、将来のことまでふまえあらゆることを想定しながら
その空間との付き合い方を共にとらえていたとき、建て主さんがおっしゃった言葉に
嬉しさが込み上げてきました。

「この空間は、『家族の誰かが、自分だけ良い、という状況にするのではなく、家族みんなで
 このひとつの空間の環境(住み心地)を良いものにしていこうね』というような場所になる
 といいなと思います。」
私たちにとって、この言葉は、ご家族の家に対する考え方を知っただけではありません。

この空間を、個人の自己主張をする場ではなく、皆のためにこうしようと家族のことを
思いやることのできる場ととらえたことで、この場所は単なる空間では無くなってきます。

“家族の指針”をも表現する空間となれてきていることを建て主さんの穏やかな言葉のなかに感じ、
まだ見ぬ家が、この家づくりが、少しずつ“家族の姿”とも重なってきていることを
嬉しく感じずにはいられませんでした。

 :::

今日もまた、
たくさんの輝きに出逢い、幸せな気持ちに包まれたひとときとなりました。

d0040733_18145118.jpg
-------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2013-03-10 23:55 | 家【設計中】 | Comments(0)

∴特別な充実感

昨日、チームの家づくりに興味を示したご家族が、手掛けた家を体感されました。

じっくりと体感されたあとダイニングに腰かけ、
同じ空間で建て主家族も交えての談笑が始まります。

私はこの家に訪問する度、「暮らし」がじっくりと滲み出ていく心地良さを、
心の底から感じるのです。

にこやかに談笑されているご家族同士を隣りで見ながら、
私自身も特別な充実感を味わいました。
-------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2013-01-27 11:33 | 家【出逢い】 | Comments(0)

∴2012年のおわりに∵

今年も沢山の方々と出逢いました。

その新たな出逢いは、
すぐそこまで来ている新たな年へと繋がっていきます。

今年は気温の低い年越しとなりそうですが、
皆さまどうぞ心温かな、佳いお年をお迎えください。

山道勉&谷麗子
-------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-12-31 18:18 | Comments(0)

∴ゲストティーチャー

前々回のブログの続きです~

授業内容は事前に書いてもらった作文をもとに、家のエスキース(構想)をスケッチするというもの。
また、子供たちにとって「エスキースってなに??」から始まるのは予想できました。
なので私も、みんなの作文と同じテーマに挑み、その成果品を見てもらって、
まずは子供たちのつくりたいな!描きたいな!という創作意欲を、より引き出そう!と考えました!
そうすれば自ずとエスキースというものが伝わるのではないか、それから描こうよ!と思ったのです^^
d0040733_126278.jpg
まずは私のエスキース。そしてそこから昇華したスケッチを作り、
さらにそのスケッチを基にしたスタディ模型も作って、子供たちに見て触れて、感じてもらいました。
そのうえで、「こんなふうに実際の設計も進むんだよ、」と伝えました。

なお、私の家のテーマは 「本を読むための家」 です!
d0040733_2155944.jpg
(解説を交えながら)季節ごとの日差しや風通しを考え、
d0040733_1284456.jpg
スタディした断面。
d0040733_1304790.jpg
屋根裏部屋で腰かけて読書!
d0040733_1313086.jpg
ぬれ縁でも読書!
d0040733_1592449.jpg
居間には…
d0040733_283279.jpg
暖炉があります!その前でももちろん読書!!今からの季節にぴったりです!
d0040733_292452.jpg
読書後はお風呂での~んびり^^
d0040733_211116.jpg
この家は読書のための、小さな木の家なのです!
d0040733_212569.jpg
d0040733_12302316.jpg
子供たちの模型への反応はハンパありません!興味深々ですっ!^^
そうしたらみんな、だんだん興味が湧いてきたのでしょう。
どの子も自らの作文をテーマに家のエスキ―スを描き始めました!
わからないときは質問しながら、そしてわかったら自由に描く描く!
なんだかとても楽しそう!思いはピタリとはまりました~^^
d0040733_1344126.jpg
私が小学生だった時は、ゲストティーチャーなるものはありませんでした。
この子たちがもう少しだけ年を重ねたときに、今日描いたエスキースやスケッチを見て
「こんな授業があったね」と思い出してもらえたら、それで十分!うれしいなと感じます^^
最後には、どれもイマジネーション溢れる家たちのエスキーススケッチが出来上がりました~!!
そして授業の終わりに子供たちからの感謝の言葉もいただきました。
d0040733_138073.jpg
帰りの車中では、充実感で包まれたチーム。
このような機会を頂いた先生や校長先生、また子供たちに感謝して
私たちチームからも 「ありがとう!」 を伝えます。 ^^&^^
--------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-11-30 23:55 | 建築への想い | Comments(2)

∴第27回豊の国木造建築賞表彰式∵

d0040733_1681394.jpg
10月25日、豊の国木造建築賞表彰式に出席してきました。
優秀賞(大分県知事賞)を頂けたことを素直に喜び、あらためて建て主さんと施工会社に
感謝した日でありました。
d0040733_16125298.jpg
建て主、設計者、施工者。すべてが表彰されるこの賞は、木の建築文化を絶やしてはならぬと
四半世紀以上前から始まり、今年で27回目を迎えます。

人に近い素材の木を使ってつくられた建築を、生み、育て、守るには、設計者のみでは成立しません。
設計を依頼する者と、それをつくる者の三者がいて、皆が一致協力してはじめて成り立つものです。
そうゆう意味でも三者すべてに送られるこの賞の意義は、大いに在ると感じます。
d0040733_16132742.jpg
一組でも多くのご家族と、
業務の成果として発表された建築を知ってもらい出会う機会が増えれば、
建築文化の向上はもちろん、
きっとその先にある左官や大工などの職人の育成や、後継者不足の林業の活性化にも繋がり、
さらには地域雇用の面でも良い方向に行くのではないかと感じるのです。
チームの仕事が、微力ながらその一助になればと思います。

この日の夜は、ふたりでちょこっとですが乾杯しました^^^^

-------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-10-27 14:18 | 家づくりを考える方へ | Comments(0)

∴豊の国木造建築賞受賞のご報告∵


d0040733_13124267.jpg
このたび 「紡ぐ家~3世代の住まい~」が
本年度の第27回豊の国木造建築賞 「優秀賞」 をいただくことになりました。

これも建て主さんをはじめ、施工会社、職人、その他関係者の方々、そして我がチーム。
それぞれがそれぞれの役割を担ってできたコトへのプレゼントだとおもっています。

専門家を含む6人の選考委員によって
一次審査である書類審査を通過し、二次審査である現地審査を経て選ばれました。

今朝、建て主さんへ取り急ぎご報告の電話を入れたところ、
大変喜んでいただけたご様子は、声の感じからしっかりと伝わってきました。
それはまた、私の設計・監理という仕事の、
たくさんある嬉しい出来事のうちのひとつに、加わった瞬間でもありました。

d0040733_13143783.jpg
d0040733_848068.jpg
家という人に近い位置にある建築だからこそ、
人生にとっての“何かしらの良いきっかけ” を生みだす力があると、私は信じています。

ご家族はもちろん、ご親戚やお友達、地域の方、またこの家に遊びに来られた方々が、
チームの手掛けた家で “何かしらのきっかけ” をそれぞれの感じ方で生みだしていただけたなら、
それは建築家として、大変喜ばしくもあり、また誇らしいことです。

d0040733_1371213.jpg
d0040733_13194078.jpg
d0040733_13311816.jpg
d0040733_138886.jpg
d0040733_13153962.jpg
あらためて、そのように感じさせていただけた今回の受賞に
この場をかりて感謝とお礼を申し上げます。

大変嬉しいです。
ありがとうございます。

なお、表彰式は10月25日です。
-------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-09-29 12:21 | 家づくりを考える方へ | Comments(6)

∵たまらない風景に出会えました♪~茶王さんのイベントにて~

d0040733_4261042.jpg
先週の日曜日、茶王さんのイベント「ciaoでふふんとアコーディオンvo.4」に参加してきました♪

そこでたくさんの“たまらない風景”に出会うことができました♪
私にとってのそんな“風景”を綴ってみます^^

 :::

チームの手掛けた“紡ぐ家~3世代の住まい~”でも、とても素敵な絵を描いてくださっている
ザ・キャビンカンパニーさんのアトリエで、このイベントは行われました。

以前からうかがってみたかった木造校舎のアトリエ。やっとおじゃますることができました^^キュートな校舎とお二人の生み出す作品たちの世界観が、良い感じでひとつになって私たちを迎えてくれました。

d0040733_4281864.jpg
木造校舎はやっぱりいいなぁ!
私も小学校が木造校舎だったので、おなじ空気感に包まれて、懐かしさがこみ上げてきました。
キャビンさんたちの作品たちと会話をするようにじっくりと楽しみながら、
自分のなかに在る「ちいさなちいさな記憶のかけらを集めるような気持ち」にも出会うことができました^^

d0040733_431834.jpg
d0040733_4292785.jpg
チームもよく使うダンボール。親近感デス^^
出会った楽しい作品たちのこと、あれやこれやと今度お話ししたいなぁと、
次回キャビンさんとお会いしたときの楽しみです^^

教室で作品の世界を楽しんでいるとき、もうひとつ私の心を釘付けにしたのは…。
d0040733_4315525.jpg
「大きな木の下で、ランチの支度をするその様子。」
d0040733_4325983.jpg
準備をするスタッフさんたちの姿と、おおきな樹。(クスノキでしょうか)
木が優しく見守っているように思えて…たまらなく素敵な光景でした。

お昼のチャイムで、薄曇りのちょうど良いお天気のもと、私たちもその景色のなかへ。

d0040733_4455374.jpg
大きな木の下で“ピクニック”なお弁当をいただきました♪
ご一緒したおともだちとのおしゃべりも、いつもにも増して弾みます^^

ふと気づくと、アコーディオンの素敵な音色が…。

d0040733_4472445.jpg
新井武人さんが奏でる優しいメロディに心が絆されていくようです。
大きな木のどこかで新井さんのリズムを楽しむように小鳥たちも合唱をはじめました。
時折小さな小さな花のシャワーに、風に揺れる大きな木々たちの音色と、野鳥のさえずり…
そして、新井武人さんとサツキさんのLehua Live、心地よい時間♪

d0040733_448475.jpg
そしてそして。
ワクワク(期待)とドキドキ(ちょっぴりの不安)が私のなかで同居する選択授業!

私は、新井さんのアコーディオンの授業。
アコーディオンどころか、楽器を触ることさえない私ですが、
カタチあるものをつくることが日常なので、今回はカタチのない“音”をつくってみたかったのです…
たとえそれがヘタであっても。(笑)

わたしのなかで、どんなコト(想い)が生まれてくるのか…とても楽しみにしてきました^^

d0040733_4501758.jpg
私がお借りしたのは、会場となった石城西部小学校のものでした。(このコだけ)
子供たちの思い出がつまったアコーディオンです。

授業の最後には、一緒に練習をした方たちのきれいな音色に助けられながら、
「みかんの花咲く丘」をイベントにいらした皆さんに聴いていただけました。

アコーディオンの奥深~い世界の、ほんの入り口あたりで…という感じですが、
それでもほんとうに楽しかった~♪

d0040733_593518.jpg
茶王さんの素敵なイベント♪ 五感を解放した一日でした!

 :::

あす、5/27日(日曜)は【イエミゴト】おさんぽ会を開催します!参加者募集中デス^^
 □HP:team:yama.tani.site
 □BLOG:ふっとコト、カタり。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (5月は…05/06/12/13/19/20/26
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-05-26 05:26 | 風景 | Comments(2)

∵あふれる甘い薫り♪

d0040733_12342076.jpg
先日のこと。
「どうぞ^^」と両手で受け取ったその箱の隙間からは、あふれ出る甘~い薫りが♪

福岡までいちご狩りへ行ったから…と、箱いっぱいの“あまおう”をいただきました♪

ふたりが交互にいちご狩りの様子をお話してくれたのもうれしかったなぁ。
とっても楽しかったんだね^^
みんなでせっせと収穫している様子を思い浮かべながらいただけるのも、
ますます苺を美味しくしてくれます。

毎日いろいろと楽しみながらいただきました^^感謝です♪
(ビタミンCもたくさん取れて、風邪あがり(!?)には嬉しさ倍増^^)

d0040733_12344952.jpg
いただいた当日は、∴ヤマの好きなカレーの後に…♪
まずは王道で。そのまんま、ほおばるっ!

 :::

5/27日(日曜)は【イエミゴト】おさんぽ会!参加者募集中デス^^
 □HP:team:yama.tani.site
 □BLOG:ふっとコト、カタり。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (5月は…05/06/12/13/19/20/26
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-05-25 12:38 | たべものにありがとう | Comments(0)

∵ 5月の【本g】

県図書へ向かう途中、図書近くの学校で騎馬戦の真っ最中でした。
この土曜は、行事ごとや運動会の中学校も多かったようですね。

d0040733_2163117.jpg
5月の【本g HON-gram】、
一冊一冊じっくり読み、語り合います。

のんびりと本の中を“散歩して”、
“愛したくなる場”にほほえんで、
“ホントの友だち”に希望を感じて、

本の世界にも、私たちの心にも、優しい風が吹いていました^^

 :::

5/27日(日曜)は【イエミゴト】おさんぽ会!参加者募集中デス^^
 □HP:team:yama.tani.site
 □BLOG:ふっとコト、カタり。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (5月は…05/06/12/13/19/20/26
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-05-22 03:05 | 絵本と本g | Comments(0)

∵【本g HON-gram】

こんにちは、∵タニです^^
本日午後(14:00~16:30)は、
県図書にて読書会【本g HON-gram】を開催します。

ゆったりとした時間を過ごしたいと思います。
      by 本g主催者のひとり ∵ タニ

 □これまでの【本g HON-gram

 :::

5/27日(日曜)は【イエミゴト】おさんぽ会!参加者募集中デス^^
 □HP:team:yama.tani.site
 □BLOG:ふっとコト、カタり。
------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計について随時ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。(新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)

【住宅の設計相談】随時受付中!
 □ 家づくり相談会 (5月は…05/06/12/13/19/20/26
【住宅の体感会】随時受付中!
 □ 山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by team_yamatani | 2012-05-19 13:05 | 絵本と本g | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
家芽会(構造体感会)
建築中の住宅へ行こう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
木地屋あいざわ。 四十沢...
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

紡ぐ家を訪問するとダイニング..
at 2017-09-09 16:00
夕暮れ 綺麗な青・風がある朝
at 2017-08-26 12:07
隣り合う納屋と家 「いってら..
at 2017-08-26 03:07
焼杉の家 ~野津のリノベーシ..
at 2017-08-22 13:50
遠くを見る家の2年点検へ
at 2017-07-25 15:44

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし