人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∵1年後の風景~定期点検の事前点検~

初めての春夏秋冬をめぐり、とけあういえが2度目の春を迎えています。
∵1年後の風景~定期点検の事前点検~_d0040733_12261717.jpg
住宅が誕生した季節は、定期点検(*)の季節でもあります。(*施工会社の仕様に準じます)

山道勉建築+team:yama.tani.では、施工会社さんの定期点検(1年)に合わせて
設計事務所として「事前点検」を行なっています。
そうした後、施工会社さんの定期点検を重ねていきます。

施工会社さんの定期点検の前に、設計事務所としての立場から点検をさせていただくのは、
施工中と変わらぬスピリッツでとりくみたいということ、そして
建て主さんの声や、自らは何も語ることの出来ない建築物である「家」の声を聴きたい、
そう思っているからです。

家との関係を大切に重ねてきてくださってるご家族へのチームからの感謝の気持ちを込め、また、
家が誕生してから初めての季節をともに過ごされてきたご家族が、これからの歳月もしっかりと
家との関係を築いていくための、縁(よすが)となるように…と願いながら、
とけあういえの「現在」をひとつひとつ確かめていきました。
∵1年後の風景~定期点検の事前点検~_d0040733_18294820.jpg
∵1年後の風景~定期点検の事前点検~_d0040733_18304459.jpg
∵1年後の風景~定期点検の事前点検~_d0040733_183192.jpg

∵1年後の風景~定期点検の事前点検~_d0040733_18312587.jpg
∵1年後の風景~定期点検の事前点検~_d0040733_18593519.jpg
∵1年後の風景~定期点検の事前点検~_d0040733_1941883.jpg
…と、真面目な前述で始まりましたが。
基本チームは、愛おしい家たちとその建て主ご家族の皆さんに逢えるのが
楽しみで仕方ないんです^^(点検じゃなくてもよく訪問しちゃいますし。笑)

というわけで、
(ひとときを堪能してきたかのようにも感じますが…笑)
先日、とけあういえの定期点検の事前点検、しっかりしてきました!

Archive:
∵定期点検の事前チェック
∵家との会話〜定期点検の、事前点検〜
∴定期点検を前にヤマの事前点検です!
by team_yamatani | 2011-04-17 12:28 | 家【その後の風景】 | Comments(8)
Commented at 2011-04-18 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team_yamatani at 2011-04-18 16:26
まさみさん:コメントありがとうございます!おっ!+-△展されるんですね。
昨年うかがった展示では、会場に皆さんの想いがあふれていて楽しませていただきました。
大好きなもので自分を表現するって最高ですよね!今年も楽しみにしてます^^ ∵
Commented by K-co at 2011-04-19 23:05 x
とけあういえを訪れてから、もう1年がたつんですね。
はやいものです。

家も定期点検されて、うれしいでしょうね。
大切にされているって、感じて・・・。
生み出したチームと育てる建て主。
両方の愛情を受けて、育っていく家はしあわせものです。
Commented by team_yamatani at 2011-04-20 16:50
K-coさん:そう、皆さんにとけあういえを体感していただいたのは、
今日のような暖かなお天気でしたね。
訪れてくださった方たちに、五感をめいっぱい活かして「家」を感じていただけて、
私たちも心温まりました。ついこの間のことのよう。。。

家は何も話しませんが、
ふとした時にたくさんのことを私たちに語ってくれているように感じます。

こうして点検などで改めて家と向き合っているとき、
ここで過ごすなんでもない日常のひととき、
ご家族のちょっとしたしぐさなどからも、
家からの語りを感じることができます。

ご家族にとってよい時もそうでない時も
受けとめることのできる家たちであってほしいといつも願っています。
このような家づくりと育っていく姿を見守れることに、
建て主ご家族の皆さんと、家たちへ、感謝です。 ∵
Commented by まさみ at 2011-04-20 16:55 x
とけあういえ、ステキですね。
建物もですけど、写真も。

+-△展、ぜひぜひ。
お待ちしております♪
そして来年は参加しませんか?(o^―^o)
Commented by team_yamatani at 2011-04-20 17:36
まさみさん:おっと、誘っていただいちゃったてことデスカ((@@;))
ワタシが、、ヨイノカシラ。ドキドキ。。。
急にドギマギしてしまうワタシ。笑

とけあういえへの感想、温かい言葉をありがとうございます。
これから生まれてくる家たちも、
随時、体感会(内覧会)を行なわせていただく予定でいますので、
よろしかったらぜひ体感しにいらしてくださいませ。∵

なお常時受け付けている体感会はこちらです>>
体感会(チームHP):http://www.geocities.jp/team_yamatani/taikankai.html
Commented at 2011-04-25 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team_yamatani at 2011-04-30 12:22
2011-04-25さん:
ありがとうございます。
ぜひ体感会など、いらしてください! ∵


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

住宅を設計し続けるということ
at 2020-05-13 13:46
庭のお花でつくられた
at 2020-05-12 10:41
穏やかに
at 2020-05-12 10:39
@tsutomu.yamam..
at 2020-05-12 10:35
グラデーション
at 2020-04-25 18:34

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも
オフィス【設計中】

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし