人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵

先日の土曜日に建てようネットさんのイベント
「登録建築家10人が考える高江ニュータウン100坪の敷地に建つ平屋」に参加してきました。

実はこの分譲地では、これまで2件住宅を建たさせていただき、
その2件とも賞を頂けた縁のある土地です。
これはやらないわけにはいかないと鼻息荒く参加を決めたのでした。

展示物はA1サイズのプレゼンボードと50分の1の模型です。
そして、来場者の方でアンケートにお答えいただけた方々には、
その10人の建築家が提案した案の、持ち帰り用資料も渡されます。

センターテーブルに模型が並びます。5区画の土地に10人の建築家案。
1区画につき2人の建築家が提案するかたちです。よって2列の街並みができあがりました。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21344733.jpg
正直かなり「激しい」街並みです。十人十色がそのまま表れています。
もしこれらが仮に10棟すべてが実現するとして、実際に10棟並ぶとしたならば、
個性を壊さぬ範囲での「前向きな調整」は必要と思います。
ただ、いまのままで、「この家同士の並びならいいね」というのもありました。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21361852.jpg
並べられた模型というのは、それだけでもひとつの街並み、通りが形成されます。
この模型たちを眺めながら、頭の中で通りを歩いてみました。楽しかったですよ。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_2137497.jpg
さて、チームの案ですが我々に与えられた土地は東側の端の敷地です。
提案型イベントなので、実際には具体的な建て主さんは存在していません。
それぞれの建築家が自由に想定するのです。
様々な想定の仕方がある中、チームはひとつの具体的な家族を作りました。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21383345.jpg
このようなイベントでの提案の仕方には大きく二つのやり方があると思います。
ひとつはプロトタイプ型、もうひとつはオンリーワン型です。
前者は典型をつくる。後者はひとつのカタチに絞るとでもいいましょうか。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21395640.jpg
チームの、いつもやっているやり方です。実務に近いものとして後者となります。
その地域が在り、その土地が在り、そして具体的な家族が在る。
結果、いつものやり方に近い形でのプレゼンができたように感じます。
これまで生みだしてきた家と同様に、居心地の良い家が提案できました。

そして、展示用パネルと持ち帰り資料、
表現される「場」と「媒体」が違うため、趣を変えました。

展示場でみるときの「壁に飾られる表現」と、
その後にあらためてご自宅などでゆったりとみられるときの「読み物としての表現」

両方見て、理解をより深くしていただくということをあえて意識して…。
ファーストプレゼンとしては満足しています。

100分の1の模型でフォルムを見ます。
50分の1では、庭のボリュームや内部の家具、それぞれの壁の意味などを確認、
もちろん実際の外の光で、光の入る範囲や影の出来かたなどをチェックするのです。
実際の実務では、この後調整が行われて、基本設計の中盤に差し掛かれる段階です。

100分の1の模型。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21425592.jpg
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21433041.jpg
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21435436.jpg




50分の1の模型。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21471056.jpg
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21511791.jpg
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_2152167.jpg
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21524586.jpg
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21531262.jpg
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21541759.jpg


持ち帰り用資料。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21555889.jpg


そして展示用プレゼンパネル。
∴チーム、提案型住宅イベントに参加しました。∵_d0040733_21563114.jpg


この展示用パネルと50分の1模型は明日から、
建てようネットの本社社屋に展示されるようですので、
興味ある方は是非、見に行って下さい。

もちろんチームの案は直接私に問合せいただいても結構です。
また、当然のことですが、今回の提案に関する著作等の権利は、
各設計事務所に帰属しますので、二次的利用は禁じます。

よろしくおねがいいたします。
------------------------------------------------------------------------------
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会   □ “木蔭の家”体感会
------------------------------------------------------------------------------
by team_yamatani | 2012-02-13 22:17 | 家づくりを考える方へ | Comments(4)
Commented by mickey at 2012-02-15 01:42 x
お久しぶりです!
また楽しそうなイベントですね♪模型とパネルを実際に見たくなりました。
チームとの家づくりが早く実現すればいいなぁとつくづく思う今日このごろです(*⌒▽⌒*)
Commented by aoi-yumi at 2012-02-15 23:22
すてきな模型とパネルできましたね。じっくりプランを見てみたいです!そして、この家を愛してくれるご家族が現れるといいですね。実現しますように(祈)。k-co
Commented by team_yamatani at 2012-02-16 19:54
mickeyさん:こちらこそお久しぶりです!
このイベント、mickeyさんご家族もぜひ来てほしかったです~♪
『早く実現したい』と言っていただいて、とてもうれしいです。
チームもmickeyさんご家族の楽しんでいる姿が目に浮かびます。
ありがとうございます。∴ヤマ&∵タニ
Commented by team_yamatani at 2012-02-16 22:19
k-coさん:すてきなコメントありがとうございます。
ぜひ、k-coさんにもこのプランを見ていただきたいです♪
『この家を愛してくれるご家族が現れるといいですね。』
きっとどこかで見てくれていて、現れると思います^^
ぜひ実現して、実際の内部空間や軒下・庭などを
歩いてみたいです。∴ヤマ&∵タニ


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

住宅を設計し続けるということ
at 2020-05-13 13:46
庭のお花でつくられた
at 2020-05-12 10:41
穏やかに
at 2020-05-12 10:39
@tsutomu.yamam..
at 2020-05-12 10:35
グラデーション
at 2020-04-25 18:34

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも
オフィス【設計中】

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし