人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴

住み始めて224日目の体感会@玖珠 10月22日(土曜)に開催しました。 ありがとうございました!
---------------------------------------------------------------------------------------------

224日目の里の家。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_15144963.jpg
しとしと、雨模様。

「今年の紅葉はまだもうすこし先だね」と話しながら里の家へと続く道。
ふと去年の今頃、建築中に足を運ぶたび
赤く色づきを増していた木々に目を細めていたことを思い出します。

ほんのり霧がかった万年山の森のなか、ヒップの白いバンビに出会いました(*’▽’)♪
このコも、この森で育って大きくなっていくのだなぁ…
そんなことをしみじみ思いながら里の家へ向かいます。

雨のなかも 優しい気持ちになる里山の朝。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_22104730.jpg
こんなふうに万年山の麓での一日が始まりました。

∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_14452046.jpg
里の家を育む地域に、ゆったりとした時間が流れています。
静かな空気のなか、けれどもこの地域の力強さも感じます。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_14465771.jpg
住人ご家族もまじえての談笑。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_14471555.jpg
会話に出てきたこの地域恒例の夏のイベントに訪れた方もぜひ来てみたいなぁと話も弾みます^^
大分県下各地、いろんな地域の良いところに話題は広がります♪

私たちが家づくりを通して出会いじっくりと見つめてきたのは、地域のことやご家族のこと。
こうして、人と人、地域や場が繋がっていくことが嬉しくてなりません。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_14571716.jpg
訪れる方にとってはひと足もふた足も足を伸ばして来ていただく今回。
せっかく訪れてくださった方たちに楽しんでいただきたいなと思い、
この地域を知ってもらおうと今回いろいろと企画してみました。
生活をされているお家に皆さんを迎え入れることだけでなく、
大切なほだ場へ立ち入らせてくださりこの地域の宝でもてなし、
厚く温かなご協力をくださった里の家の住人ご家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

実は、私たちの力不足ですが想定より来ていただくことができず、しいたけ狩りやランチで
私たちに惜しみない協力をしてくださった方たちに申し訳ないという思いにかられました。
当日のお天気があいにくの雨でしたので、
もしかして二の足を踏んだ方もいらっしゃったかもしれません。

そんなに恵まれたとは言えない天候のなか
遠方から足を運んでくださった方々には 感謝の想いが募ります。
そして、早々に予約をしてくださっていたけど急な都合で来られなくなってしまったことを
残念がってくださった方々、応援の気持ちを届けてくださった方たちにも、
この場を借りて改めてお礼をお伝えしたいです。

私たちを応援し支えてくださっている方たちへの感謝の想いをさらに深くし、
皆さんに温かな気持ちをいただいた日ともなりました^ ^♪
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_14582010.jpg
一般的に設計事務所や施工会社さんがオープンハウスをするのは、「これから家づくりをする施主さんとの出会い」を目的にというのが多いかと思いますが、私たちが手掛けた家を体感していただく際に大切にしているのは、家はつくって終わりではないということ、永く住み続け、永く大切にできる存在として「住まい」があるということを伝えられたら…という想いです。

「衣・食・住」が私たちの生活に密接に関係しているなか、「住」については「家を建てる」というタイミングでしか考えるきっかけがないと、いろんな方からの声としてよく耳にします。
それは、すごくもったいないことだし、残念でなりませんでした。
家を手掛ける者として住まいを提案する者として、家を建てる云々関係なく、住まいに想いをめぐらすことで見えてくることがたくさんあると考えているからです。
家族との関係やこれからの生き方、自分のことを見直すきっかけ…いま手元にある大事なことに気づけるということを、私たちは知っています。
素材だとか間取りとかの「知識」だけではありません。

そうしたことを、家づくりをきっかけに気づくのはもちろん嬉しいのですが、そうでない人にも自然に感じてもらえるような場があればと思ったとき、公共の場でない「住宅」は個人的な建物のため、親戚やお友達以外だとなかなかそんな場面に出会うことが少ない、というのも事実です。
すでに住み、生活をはじめ「家族の家」「地域の景色」となっている住宅でひととき過ごすことで感じていただけることがきっとあるのでは…そんな機会をつくれたら…という私たちの想いにこれまでの建て主さんも応えてくださり、楽しみながらこうした会を折々で開いてくることができました。

竣工したばかりの「おめかしした、ちょっぴりよそ行きの顔」をした家ではなく、
普段の住宅、いつもの日常の住まいを実感できる、というのが良いのです。
まるで、お友達の、親戚の、懐かしい知人の家に遊びに来たような感覚で。

これからも、カタチにとらわれず自然体で、笑顔が生まれる場やひとときをつくっていけたらと思います。
建て主さんご家族や出会った皆さんと楽しいひとときを共有していけたら
私たちチームはこのうえなく幸せだなぁ…そんなふうに感じてます(^-^)♪
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_15251327.jpg
雨の中でしたが、「このくらいの雨だったら、森のホダ場での収穫でも大丈夫だよ」と言ってくださり、予定通り森の中での原木しいたけ狩り体験ができました!

開催日近くに寒さが緩んだため、収穫する最盛期はもうすこし先とのことでしたが、
大きくて立派な椎茸があちらこちらに生っていて、
思わず雨のことも忘れるほどに収穫に夢中になりました♪
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_15255593.jpg
色のこと、笠のこと、ホダ木のこと、大分名産の椎茸がどんなふうにしてできているのか知ることができました。いろいろと教えていただきながらのしいたけ狩りは、大分県民にとって当たり前すぎる存在の椎茸へのLOVE度をますます上げてくれました♪
雄大な森の中での収穫…自分がホダ場の景色の一部になったみたいで、貴重すぎる経験でした!
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_15262863.jpg
そしてお昼。
「名水茶屋・万年元気」にて地域のお母さんたちが手作りする美味しい定食をいただきました。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_16281387.jpg
今回の体感会のために用意してくださった「しいたけ狩り×名水茶屋定食」。
やっぱりすごいコラボだったとランチをいただきながらしみじみ…♪
すっごく特別感満っ載でした!感謝です(>ω<)♪
平成の名水百選に大分で唯一選ばれている地域の名水・下園妙見様湧水や
地元の新鮮野菜をふんだんに使ったお料理。
ボリュームいっぱい愛情いっぱいで、目にお腹に心に大満足でした!
万年元気豆腐やプリン、名水コーヒー、今日も美味しかった~♪
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_16332773.jpg
手をかけ、それに応えるように芽を出しすくすくと育つ庭の木々や花、畑の野菜たち。
里の家を包んでいる穏やかさは、人の手を掛けて育てるという愛しみが生んだもの。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_16513589.jpg
誰かが、誰かのために、願いを込めて、感謝を込めて。
人の手から生み出されるものの、尊さがここにも。
60年目の手仕事を引き継いで、また60年、100年、そのまた先へと繋いでいく。∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_1883592.jpg
新しい材と旧居の古材・梁でできた階段が家族を繋ぎ、世代を超えて伝わっていく。∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_1891478.jpg
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_1894294.jpg
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_1811231.jpg
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_18121312.jpg
17時。
里の家でも、薪風呂の焚き火の煙が立ちのぼり始めました。
この時分になるとあちらこちらで…地域の素敵な光景です。
ダイニングから眺める大きな畑や茅葺も、薄暮れのなかにぼんやりと見えるまでに日が落ちてきました。
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_18572733.jpg
朝から一日、私たち自身も里の家の住人になった気分で過ごさせていただきました。
実はこのあと、ご家族の皆さんとのひとときはまだまだ続き、楽しいおしゃべりは夜更けまで…。
私たちの家づくりは設計中よりたくさん会話をするほうですが、その頃では出てこないような話もたくさんあったりして…ご家族とまた縁を深めることができました♪
そうそう。
「椎茸のはじまり物語(←勝手に命名)」なるものをうかがえたことは、興味深かったです!
ここでも、またの機会に^^

このイベントを通してまたいろんなことを学ぶことができました。
住人ご家族をはじめ、関わってくださった皆さまへ…ありがとうございました!!!
たくさんの方への感謝の思いでこの会を振り返ってきましたが、
かなりの長文になってしまいました。苦笑。
なので、ここまでお付き合いいただいて読んでくださった、
目の前のあなた様にも最後に心からの感謝をお伝えして、
住み始めて224日目の体感会@玖珠町】のご報告としたいと思います!

ぜひぜひ感想などコメントいただけたら嬉しいです!
\(*^^)人(^^*)/

---------------------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築は、住宅を専門とした設計・監理をする設計事務所です。
じつは、私たちは「住宅」本体をカタチにするだけでなく、「暮らし」を設計しています。
お庭や建具、カーテンや家具、、、家にまつわるすべてのコトについて、
「住まい」に関わるもののほぼすべてを、設計&提案&コーディネートしています。
ご家族にとって、家にとって、最善な選択ができるように…
そっと寄り添うようにサポートさせていただこうと考えています。
---------------------------------------------------------------------------------------------
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_11535178.jpgチルチンびと 89号 2016秋
 「特集・小さな畑のある家」 庭や畑のことが詰まった今回の号で
 「楽しむ庭をデザインする作庭家リスト 全国版」に選んでいただきました。
 “庭づくりに対する考えや思い”や“”菜園づくりのアドバイス”などを
 お伝えしています。どうぞご覧ください。
  □ 山道勉建築 公式HP内>>『目にする』
  □ ∵庭も家も一緒に ~『チルチンびと』掲載のご報告~∴ (2016.09.17 記事)

---------------------------------------------------------------------------------------------
∵建築愛と地域愛と椎茸愛と【224日目の里の家にて~ご報告~】∴_d0040733_18391123.jpgチルチンびと 84号 2015夏
 「特集・夏涼しく、冬暖かい 木の家~風土に寄り添う住まいと暮らし~」
 のなかで“地域の建築家47人”の一人に選んでいただきました。
 大分県代表として「県の風土と住まい」などについてコメントしています。
  □ 山道勉建築 公式HP内>>『目にする』
  □ ∵チルチンびと~風土に寄り添う住まいと暮らし~ (2015.06.26 記事)

---------------------------------------------------------------------------------------------
山道勉建築+team:yama.tani.では、住宅設計についてのご相談を随時受け付けています。
お気軽にお問合せください。 (新築・リフォーム/家具デザインなど、住宅に関することはなんでも)
【住宅の設計相談】随時受付中! □ 家づくり相談会
【住宅の体感会】随時受付中!山道勉建築の手掛けた住宅を実際に体感しよう! (木蔭の家・紡ぐ家etc…)
---------------------------------------------------------------------------------------------
by team_yamatani | 2016-10-27 19:00 | イエミゴト | Comments(0)


モノづくりのたのしさ、のぞいてみませんか。


by team_yamatani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT

Here we are !
チーム山谷 !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チーム山谷は、
大分県大分市を拠点に
住宅を専門に設計・監理をしている山道勉(∴ヤマ)×谷麗子(∵タニ)の家づくりユニット。

家族・自然・歴史・時間・地域、それぞれの繋がりを編み込んだような住まいで“家族の暮らし”を設計します。

寄り添い、ときには語りかける建築を生み出しています。

建築+デザイン活動で、
“ふっとうれしくなるコト、
    カタチにしてます。”

◆山道勉建築(住宅設計・監理)
 大分県大分市羽屋9-3B301
 tel097-546-1565


山道勉建築ホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山道勉建築+team:yama.tani.


イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家づくり相談会
一緒に愛おしい家をつくりましょう!
住宅竣工体感会
2015年7月19日~20日開催
“紡ぐ家”“木蔭の家”体感会
随時、受け付けています!
イエミゴト
不定期にて開催。



モノづくりでつながる人たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
空工房
稲門建築会
割烹旅館もみや
Kameya Style
縷縷

フォロー中のブログ

はなのね
阿南陶磁器工房
スガハラジュンの木工日々
ゆる*ぼち生活   
宙の地図
木屋かみの 塚原らいふ
然・禅~ZEN

最新のコメント

zenさん:こちらこそ^..
by team_yamatani at 13:20
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 19:55
こちらこそ、お世話になり..
by team_yamatani at 23:27
先日は、大変お世話になり..
by zen-2438 at 01:01
zenさん^^あけまして..
by team_yamatani at 17:57
あけましておめでとうござ..
by zen-2438 at 09:27
k-co さん、私たち..
by team_yamatani at 21:21
遅いコメントになりますが..
by k-co at 22:21
zen2438 さん、お..
by team_yamatani at 16:11
2週間ほど前、母からの小..
by zen2438 at 17:56
inukuma さん、..
by team_yamatani at 19:46
☆☆☆受賞おめでとう☆☆..
by inukuma at 13:19
シュメール 佐藤さん、 ..
by team_yamatani at 11:59
山道先生、麗子さん 受賞..
by シュメール 佐藤です at 13:01
zen-2438さん、 ..
by team_yamatani at 00:00
受賞おめでとうございます..
by zen-2438 at 00:09
zen-2438さん、あ..
by team_yamatani at 10:57
今、長男と一緒にブログを..
by zen-2438 at 20:40
それはそれは忘れることの..
by team_yamatani at 16:05
タニちゃん。アコーディオ..
by mickey at 23:14

最新の記事

住宅を設計し続けるということ
at 2020-05-13 13:46
庭のお花でつくられた
at 2020-05-12 10:41
穏やかに
at 2020-05-12 10:39
@tsutomu.yamam..
at 2020-05-12 10:35
グラデーション
at 2020-04-25 18:34

カテゴリ

建築への想い
家づくりを考える方へ
家【出逢い】
家【設計中】
家【施工〜誕生】
家【体感会】
家【その後の風景】
イエミゴト
掲載報告
モノづくり
もけい会
散歩とおさんぽ会1・2
絵本と本g
お知らせです。
日日
風景
いきものたち
たべものにありがとう
ひと
にっぽん
お店
めもめも
オフィス【設計中】

タグ

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし